お盆の季節ですね。


一気に涼しくなりすぎで戸惑います。

ほんの数日前までは34度だったのに、今日は14度て。


気温差ありすぎるので着る物も変なチョイスをしてしまいます。素足にミュールとか。

3日前までは平気だったのに今日だと寒すぎました。

ストッキング必要だったんかい!



お盆のお供えのお菓子はいつも六花亭にしています。


六花亭の落雁はうちでは定番なのですが、ショッキングピンクのような不自然な色の落雁じゃないところが気に入っています。


落ち着いた上品なお色。



食べても美味しいし(ここ大事)


意外と人気のようで、あまりお盆ギリギリに行くと売り切れていることもあるので、落雁だけは少し早目に用意しておいています。



六花亭は何がオススメですか?

とたまに聞かれるのですが、私は定番のマルセイバターと、チョコマロンが好きです💕

どちらもこってり系です😊








パイ生地が好きなヒロ君は「霜だたみ」が好きなようです。パイ生地サックサク。

正確に言うと、サクサクよりもサクフワかな。


細かいんです。生地が。


「シャク…」

という感じの柔らかな軽さ。

最初食べた時は衝撃でした。

ただこれ、ボロボロこぼれるんですよね。

パイ生地の宿命。

中はカプチーノクリーム。

むちゃくちゃ美味しい。

でもすぐなくなる!


パイ生地サクサク過ぎて、クリームもフワッと柔らかいからお口の中からすぐいなくなるの!


なんというかコスパが悪いというか

「楽しむ時間10秒」

みたいな感じなんですよ。



だから自分で買う時はマルセイバターとかチョコマロンになります。



六花亭の大きい箱詰めは夢です