ドレミファソラシドが上がる

ドシラソファミレドが下がる


というのは当たり前の感覚だと思っていたけど、

そうじゃない子もいるのだと実感。


きっとこういう時にリトミックが役に立つのでしょうね。


私はリトミックやっていないので、

とりあえず上がるものは上げちゃえ☆

ということでこんなものを作りました。




サイコロの大きさに合わせた階段。


もちろん今までも平面の鍵盤の図で説明でもなんでもしているのですが、子供達の反応が違う。


勝手に触ったり並べたりしてくれます。


これが大事。


ソだけ置いて、

「これの上の音置いてみて」

が、実際に上がるので

ラのサイコロ置くのが納得感があるようです。



小さい子だけではなく、大きい子にも使えます💓


例えば転回形の説明する時楽ちんでーす


🔸基本形

🔸第1転回形

🔸第2転回形











イベントバナー