行ってもいないバレンボイムのコンサートにここ数日すっかり興奮しています。


なんだろう、日本にいるってだけでトキメクの。



Twitterを見ると、著名なピアニストの方達も足を運んでおり、クラシック業界が賑わっているのが嬉しくてたまらない。


演奏会に行った方達の感想も目に飛び込んできてワクワクします。


フォロワーさんの方でも記事に書かれている方がいて、いいなぁとほわぁ〜となりながら楽しく拝見しております。



その中でも印象深かったのが、仲道郁代さんのツイート。


バレンボイムを体験した。

ほぼ同じ席で3回同じプログラムを聴く。



3回。

そのうちの1回は初期のソナタの予定ではあったはずだけど、後期のソナタは元々2回聴く予定だったんだ。



そうか、そうだよね。



78歳にして益々深みを増すばかりのバレンボイムのピアノは、私にとってはもう神の領域で、1音でも体感できたら幸せなこと。



同じ曲であっても同じ演奏というのは二度とないわけで、その日その日で感動の種類も変わるだろう。


30~32番は切り離せない3曲ということで、昨日は夜中ではあったけどこの3曲を続けて聴いた。


で、次の日は唯一譜読みしている31番を弾き、至福のひとり遊び。