今朝は二度寝して変な夢を見て疲れました。


二度寝って眠りが浅いせいか、夢を見ることが多いのですが、他の方もそうなのかしら。


今回見た夢は久しぶりにピアノ関係の夢で、なんかよくわからん3人が集まって演奏会をやるというもので、その演奏会の事前での飲み会の席で、よくわからんオッサンにからまれる、というやつでした。


そのオッサンが

「キミは平均律全曲弾いたのか!」

と言ってきて


「いえ、恥ずかしながら3分の1くらいです」

とバカ正直に答えたらゲンコツされました。


そしたら

「今ここで弾け」

とか言ってきてエアーピアノで弾かされるんですよ。


しょうがないからテーブルの上で指動かして、なんかその時思いついた平均律弾くわけなんですが、

耳元で

「もっとああしろ、ここはテーマだ!さあ次も来るぞ」

とか呪いの言葉のようにずっと喋ってるんですね。


そこで目が覚めるわけなんですが


なんじゃこりゃ


としばらくグッタリしてました。



そして平均律最近弾いてないから弾かなきゃ…

という気持ちになってます。



ちなみに平均律のお気に入りのCDはリヒテルです。人に「平均律のおすすめCDなに?」と聞かれたら、迷わすこれをおすすめします。

本当に素晴らしい演奏。


ああ、平均律ってこんなに芸術的で美しくて素晴らしい曲だったのか…と震えるくらい感動します。