今年中1になった女の子。


幼稚園の頃からうちに来てますが、内気で器用なタイプではなく、どちらかというと進みは遅い方。


身体も弱く、よく学校もピアノも休んでいました。


それでもコツコツとマイペースで続けてきて、今まで7年間1度も気分のムラを見せたことがありません。


文句もワガママも言わず、ずーっとコツコツ…


指もなかなか速く動くタイプでもないので小6の時にハノンを勧めてみました。そしてメトロノームでクリアした速さと日付けをメモすることを勧めました。



これって皆言われたら最初の1〜2週間はやるんですけど、大抵続きません。


ぶっちゃけ私も続かないタイプです。


ところがこの子はもう1年以上続いています。

これってすごいことなんですよ、ほんと。


1つの素晴らしい才能です。


このようにノートに記録し続けているのですが、♩=80を超えることはありませんでした。



ところがある日

「あ。これだったら次の速さいける」

という時があったんですね。


弾き方見ていたらわかるんです。



華「〇〇ちゃん、これ84いけるよ」

と言いました。


私の中では88か92までいけるだろうと思いましたが、まずはメトロノーム84で。


案の定いけました。

本人の嬉しそうなことったら。

こういう瞬間がピアノ教師として堪らなく嬉しい瞬間です。


で、次に

「88もいける」と言いました。


ここは断言をします。

暗示みたいなものです。

今まで破れなかった大きな壁を超えるタイミングがようやくやってきたのですから、勇気と自信を持って挑まなくてはいけません。



結果、88クリア。


でも88での弾き方で次は無理かなと思っていたらやっぱり無理でした。


でも2メモリも上がった!


嬉しいなぁ