先日Twitterでこんなことを呟きました。



すると、意外と前段階を踏まずにバッハのインヴェンションに入って苦労した方が多いと知り、ちょっと驚いています。


最初に手がけるバロックがインヴェンションではそりゃ大変に決まっています。


バロックは色々決まり事ありますからね。


ちなみに私はアンナマグダレーナの為の小品集を半分くらいやりました。


non legato(ノンレガート)の概念、弾き方。
様々な舞曲の基礎的な知識。
テーマの概念。
カノン、フーガの練習。


これらを初歩的な曲を使って徐々に慣れる必要があります。


このプロセスを踏まないでインヴェンションに入ると
「なんじゃこれ!」
と、途方もない難しさに悶絶するでしょう。


そして音を拾って楽譜通りに弾けたとしても
「なんか違う…」
と感じる方は少なくないと思います。

という訳で、
インヴェンションそのうちやりたい🎶
今インヴェンションやってるけど、いまいちよくわからないショボーン

という方には併用してでも是非オススメしたい曲集です。

プレインヴェンションはCD付きとノーマルなものと2種類ありますが、ちょっとお高くなってもCD付きをオススメします。


ちなみに私は1番下に紹介した「子供のバッハ」をやってました。