そろそろ本番が近くなってきたので、先生にリモートレッスンをして頂きました。


そりゃ対面がいいけど、このご時世ですし、バスやJRも正直怖い。


Zoomを使いますが、双方がマイクやカメラが完備されていないと音質に問題があるので、事前に動画に撮ったものを送ってあります。


親友A子から

「ラフマニノフでしょ?別にレッスン受けなくても良くない?」

と爆弾発言が。


バカ言わないで。
「音の絵」全曲さらってて、モスクワ音楽院に留学してロシア人の先生にレッスン受けたアンタとは違うのよ?


A子ちゃんは本当におかしな子で、親友だから勝手にシンクロすると思っています。


そりゃ数年ぶりにあっても、服装が被っていたり同じタイミングで連絡しようとすることは多々ありますが。


で、単にピアノを続けているというだけで、同じように上達していると本気で思っているところが恐ろしい。


んなわけあるか。