こちら北海道。
本日外気温マイナス10℃


昨日はいったん復活の兆しを見せたものの
ストーブも給湯器も本格的におかしなことになり、エラー番号で調べてみると

もしかして灯油タンクが空?

という疑惑が湧き上がってきました。

でも灯油タンクのメモリはまだ半分残っているけど、もしかしたらメモリが寒さで誤作動を起こしているかも。

最近冷えが凄まじかった(マイナス20℃)から、灯油の減りが大きかったのだと自分なりに結論を出しました。

燃料店はまだ正月休みだしとりあえずポータブルストーブで凌ぐしかない…

それでもダメもとで電話をかけてみましたが、やはり誰も出ず。当然ですね。


そうこうしているうちにポータブルストーブの灯油も段々減っていき
「このままだと今夜凍死するな」
と、とりあえず灯油を買いに行こうとした時に、なんと燃料店から折り返しの電話が。


正月休みにわざわざ折り返し電話を下さるの?
なんて親切な…(泣)

華「営業開始したら灯油をお願いしたいのですが…」

👱‍♂️「お困りですか?明日行けますよ」
(本当は明日もまだ営業日ではない)

華「ありがとうございます!メモリは半分の表示なんですけど、どうも空みたいで。そういう事ってありますか?」

👱‍♂️「ありますよー明日まで待てますか?」

華「大丈夫です!今丁度ポータブルストーブ用の灯油買いにいくところだったので」

👱‍♂️「いや、それ緊急事態ですよ。今行きますから少し待ってて下さい」


来てくれるんですか(T_T)
この時点で夜の19:40

うちに来てくれたのはもう20:30近く。
燃料店の方が神様に見えます。

色々調べると、メモリの故障ではなくタンクの底に溜まった水が凍っているとのこと。
それで灯油が流れないとのこと。

そんな…絶対今日は解決できなそうだし、てかどうすればいいんですかね…

👱‍♂️「方法としてはいったんタンクの中の灯油を抜いてから、内部からバーナーで温めて水を解かすしかないですね」

これは大変なことになったぞ…

👱‍♂️「ほら、このタンク下のカップの所に空気が半分入っていますから灯油が正常に流れてない証拠です。」

もうね、灯油入れて終わりかと思ってたので上記の作業がこれから始まるのかと思うと絶望的な気持ちになりました。

なんと言っても灯油屋さんに申し訳ない。

大掛かりになるなら改めて後日にしてもらおう。

で、一応灯油屋さんは色々調べてくれてます。
すると灯油が流れ出る穴が凍っていました。


なんでもかんでも凍りやがって…


👱‍♂️「ダメもとでドライバーでつついてみますね。これで出たらいいんですけど」


と、ダメもとでやってみたらデター!

思わずバンザイしました\( ˙▿︎˙ )/

いや、良かった良かった!と外したカップを再度装着すると、今度は灯油がダラダラと止まらない。


次はなんなの!やっぱり今日はダメなのね!
気温はマイナス10℃。
作業が長引くたびに申し訳なさが募ります。


👱‍♂️「カップにヒビが入ってますね。この寒さで空気が入ってた部分が凍ったんですね」

なんでもかんでも凍りやがって…

👱‍♂️「新しいの積んでありますから取替えますね」


新しいの積んであるんですか!ありがたい!


で、付け替えてもまだ漏れます


ああ…やっぱり無理なのか。今日はもうダメな気がする


👱‍♂️「ゴムのパッキンも劣化してるのでこれも取替えますね」

お願いします!
てか、カップとパッキンは同じ年数経ってるんだからカップと一緒に最初から取替えても良かったんじゃ…?
古いパッキンだけ残されても近いうち絶対ダメになるんだから「使えるものは残そう」としなくて大丈夫です!
安心を買いたいです!


そして両方新しくしたらようやく正常になりました。バーナーでの作業もしなくて済みました。



で、最後にちゃんとストーブが着くかどうかの確認。

👱‍♂️「電源入れたらエラーが出るはずです。そしたら切って5~6分置いてからまた電源入れて下さい。管の中に所々空気が入っているはずなので、暫くはその作業を繰り返すことになります」

華「わかりました!」

昨日からの苦労を思えばなんてことはない作業です。

👱‍♂️「それでも調子悪かったらまた明日来ますから連絡下さい」

華「わかりました!ありがとうございます」


👱‍♂️「それかこちらで今日ポンプ空気抜く作業もできるんですが」


ポンプ?大掛かりな作業なのかな?きっと最初に提案してこなかったところをみると手間とお金がかかるのかも?

華「時間かかるんですか?」

👱‍♂️「5~6分くらいで済みます。ただ料金は2,000円かかるんです」

華「お願いします…」

最初に言おうよ?
正常に動くかどうかの確証がないまま、素人の私が今晩その作業を繰り返して、もし動かなかったらまた連絡することになって、そしたらお兄さん折角の休日にまた来なきゃならないのよ?


で、そもそも「今晩うまくいかなかったら」というのはストーブのつかない部屋で1晩過ごすことになるというわけで、そんな恐ろしい不安が2,000円で解決するなら迷わずそれ選ぶよ?


とにかく安心したい
暖かい部屋で過ごしたい

休日の夜遅くに来て下さった優しいお兄さんが明日来なくてもいいようにしたい。


というわけで、空気も抜いて全て解決しました。


本当にありがたかったです。
神様です。

しかも出張費とか正月料金取らずに、灯油代とポンプ代と部品代だけ。

こんなに早く解決すると思っていなくて、もうありがたくてありがたくて、喜びのあまり暫く興奮状態でした。