8分音符「♪」が2つ並ぶと「🎵」という形になりますが、ここがピンと来ない子がいます。

そんなちびっ子達の為にこんなものを用意してあります。


こんなもの↓↓↓

モールで作った音符。


で、8分音符の旗🚩と言われている部分を繋げます。


こうやって無理矢理旗同士繋げて、
「ほぉら!タタになるでしょう?」
とやる為のアイテムです。

ちなみにこの旗の正式名称は符鉤(ふこう)と言います。

旗🚩でいいと思うんですけどね。
わかりやすいし。

ただ、普通に高校の音楽の試験でこの名称を書く問題が出題されたらしく、答えられたのはクラスで1人だけだったという話を以前聞いた事あります。

しかも授業ではやってなかったそうで。

進学校だったので、満点取らせない為の問題なのでしょうか。意地悪だなぁと思いました。



話は戻って、このモールの音符を見せると大抵の小さな子は面白いのかひたすら触ります。

触り過ぎて折れ曲がることもあります。
いいんです。
いいんです。
その為に安価なモールで作ってますから。

で、このモール音符を気に入った子が自分でも作ってきました。


四分休符と8分休符。

最初8分休符をこういう向き↓↓↓で見て、
「旗が大きい8分音符だね♡」
と言ってしまいました。ごめんね。


それから
「あげる」とプレゼントしてくれましたので、また新たな仲間が増えました。

ありがとう。