私の何度もリピートして聴いたカセットテープ。

当時はYouTubeなんてないし、なんでも自由に聴けません。カセットテープだって安くない。
買ってもらった数少ない音源だからこそ、大事に何度も何度も聴いたのかも。


ツェルニー30番って辺りがなんかマニアックな気がします。

こんな風にわざわざラベリングしたり…
わかるかしら。
アルファベットのシールを擦り付けるやつ。
相当愛していたんでしょうね。

当時小学4年生の私はこれがお気に入りで、ちなみに弾くのもお気に入りで結構練習していたような気がします。

こう、メトロノームを一目盛りずつ上げていくのが、
快感♥️
でした。

昨日より今日、
一昨日より今日、
指が速く動くようになっている実感はメトロノームの数字が示してくれます。

これが日々の楽しみでした。

それにツェルニー30番ってステキな曲がいっぱいあると思っています。

私はハノンはやらなかったけど、これで相当鍛えられました。

昔中学生の生徒にツェルニー30を与えて楽しくレッスンしていたところ、
「先生って本当にツェルニー30番好きなんですね…」
と言われてしまいました。

多分ツェルニー熱が暑苦しいくらいなんか発していたんでしょうね。
ちょっと恥ずかしかったです。