ヲタ活の記録 11月分 その2 | 『40歳のおじさん』のブログ

『40歳のおじさん』のブログ

元NMB48研究生『東郷青空さん』推しのおじさんのブログ(不定期)

【11月】

・2日(木) NMB チームBⅡ「なんば笑顔開花宣言」公演 千秋楽

【出演メンバー】 瓶野神音・坂下真心・桜田彩叶・佐月愛果・隅野和奏・龍本弥生・田中雪乃・早川夢菜・松岡さくら・芳野心咲

 

・4日(土) NMB 28thシングル 「渚サイコー!」個別握手会@ATCホール

【メンバー・枚数】 泉綾乃さん(39枚:3枚+12枚×3)、芳野心咲さん(18枚:15枚+3枚)、二瓶愛美さん(14枚)、吉見純音さん(6枚)、石田優美さん(3枚)

【CD購入お見送り会】 二瓶愛美さん・宮本杏海さん・吉見純音さん(3回)

 

・5日(日) NMB 28thシングル 「渚サイコー!」個別写メ会+個別肩たたき@ATCホール

【メンバー・枚数】 泉綾乃さん(6枚:2枚×3)、芳野心咲さん(4枚:3枚+1枚)、二瓶愛美さん(5枚:3枚+2枚)、龍本弥生さん(2枚:1枚+1枚)、板垣心和さん(1枚)、塩月希依音さん(1枚)、田中雪乃さん(1枚)、吉見純音さん(1枚)

【CD購入お見送り会】 二瓶愛美さん・古川雪乃さん・宮本杏海さん・吉見純音さん(1回)、青原優花さん・青原和花さん(1回)

 

・17日(金) Y,s演劇研究所 ミュージカル『病的船団』@アイホール(伊丹市立演劇ホール) 【泉綾乃さん出演】

 

・18日(土) Y,s演劇研究所 ミュージカル『病的船団』@アイホール(伊丹市立演劇ホール) 【泉綾乃さん出演】

 

・19日(日) Y,s演劇研究所 ミュージカル『病的船団』@アイホール(伊丹市立演劇ホール) 【泉綾乃さん出演】

 

・22日(水) SKE 「We’re Growing Up」公演

【出演メンバー】 江籠裕奈・鬼頭未来・青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・林美澪

 

・23日(木・祝) NMB 28thシングル 「渚サイコー!」オンライン個別握手会

【メンバー・枚数】 泉綾乃さん(15枚:5枚×3)、芳野心咲さん(10枚:5枚×2)、二瓶愛美さん(10枚:5枚×2)

 

・26日(日) NMB チームN「N ship」昼公演 (泉綾乃さん生誕祭)

【出演メンバー】 石田優美・泉綾乃・瓶野神音・小嶋花梨・佐月愛果・田中雪乃・平山真衣・松岡さくら・松本海日菜・板垣心和

 

 

====================

(その1より)

 

17日…この日から3日間(5公演)あーのんが出演するミュージカル『病的船団』を観に伊丹にあるアイホールに行ってきました。

同所に行ったのは1年半前に行われたあーのんが出演した舞台『真夏の夜の夢』以来、あーのんが出演する劇を観に行ったのは3月に名古屋で行われた『シェイクス2023』以来でした。

あーのんの役どころは主人公の1人である女の子…劇が始まってから設定が30歳であると知りました(笑)

 

【あらすじ】

船の上に8人の患者。

心の傷を負ってしゃべらず日記を書き続ける少年(カッケル)、幼児っぽい女の子(ポプリ:あーのん役)、神経質な男(イズツ)、潔癖症の男(リゲル)、自殺願望がある女(エイン)、拒食症の女(カイ)、すぐに暴力で物事を解決しようとする男(ゼクソン)、引きこもりの男(フルイエ)。

それに医師(ウミカゼ)とその助手(セッキ)。

政府による、病的な患者を船の上で共同生活させて、社会生活が送れるように治療するプロジェクト…船の上にはヘリコプター、下には潜水艦と万全な体制で実行される。

その共同生活にはいきなり様々な問題が起こる。

勝手な考えや病的な性格のために部屋割りすらまともに決まらず、食事をするのも一困難。

少しずつ心を開き、自分を変えようとする者が出てくるものの、強制されることを嫌う連中が集まってグループを作り、8人には亀裂が走る。

そんな中、接触できないはずの外部と連絡を取った者が現れる。

犯人はイズツ。

ウミカゼ先生と助手のセッキが突き詰めると、イズツは偽物…会社の指令でもぐりこんだらしい。

どうやら、このプロジェクト、ただの治療を目的とはしていないみたいだ。

大嵐が襲う…甲板にはリゲル。

助け出そうにもなかなか手が出せない。

「ヘリコプターに救出を依頼しよう」と誰かが言いだすが、外部と連絡を取ったイズツが叫ぶ。

「そんなものいない!」

このプロジェクト、政府は関係なくどこかの会社がデータ収集のために行っている人体実験…治療など考えてもいない。

イズツはその会社のライバル会社の一員で、会社にだまされてこの船に乗り込んでしまったと。

データ収集が終われば、船は沈められる。

騒然とする中、リゲルは何とか救いだされ、船の中へ。

でも、船の中には不穏な空気が漂う。

もう、みんなが争っているような状況。

この状況を見て、カッケルは自分を失う。

震災で助けてくれと手を差し出してきた人の手を振り払い自分だけシェルターに逃げ込んだ過去。

今度はカッケルが嵐の中、甲板へ。

その扉を閉めて誰も上がって来られないようにしてしまう。

カッケルを救うために、全員がまとまり始める。

イズツも他の者も、そして、ウミカゼ先生も。

そして、ポプリの伸ばした手を掴むカッケル。

自分たちの中で何かを乗り越えたみんなは、治療を終わらさずにずっと航海を続ける決心をし新たな船出に出発する。

 

あーのんが演じるポプリは幼児退行している元気で明るい30歳の女性。

物語が進行していくにつれ、その明るさや元気さの裏に隠された生い立ちが判明していく難しい役どころでしたが、あーのんは見事に演じてくれました。

メッセージ性の強いミュージカルでしたがコミカルな場面もあり、休憩を挟み約2時間半の長時間を感じさせない進行…今回のミュージカルは映像やアーカイブが一切ない分、現場でしか感じることの出来ない『1回性』を十分に楽しみました♪

最終日(19日)の2回公演にはあーのん推しではない仲間たちも観に来てくれて、嬉しい感想をいただきました♪

(syuさん、水っちさん、ありがとうございました♪)

今後のあーのんの活動にも大きな影響を与えたであろう『病的船団』…私にとっても忘れられない作品になりました。

 

22日…この日はあーのんの19歳の誕生日♪

そんな日に約半年ぶりにSKE劇場に遠征する私←

SKEメンバーのX(旧Twitter)でこの日の公演が「We’re Growing Up」(以下、WGUと表記)の1st公演で、出演者が10期生の6人(鬼頭未来さん・青木莉樺さん・伊藤実希さん・西井美桜さん・澤田奏音さん・林美澪さん)+えごちゃん(江籠裕奈さん)と知り、申し込んだ次第、無事に当選の連絡が届きました♪

さて当日。

行きは近鉄の株主優待券を使って急行を乗り継いで大阪から名古屋まで移動…道中はNMBの新公演をDMMで観ながら過ごしました。

名古屋に着いてからはいい天気で時間もあったので、徒歩で大須観音や大須商店街を経由して栄方面へ…昼ご飯を食べていなかったので、劇場近くの「コメダ珈琲店」でシロノワールのセットを、「スガキヤ」でラーメンを食べてから、約半年ぶりにSKE劇場へ行きました♪

応援グッズなどはどうしようかと悩みましたが、えごちゃん色のペンライト(黄色+ピンク)を持って、みぃちゃん(元SKE石塚美月さん)の生誕Tを着て参戦しました。

現役メンバーには悪いかなぁ~と思いながら…

座席は「I-17」(9列目、下手内2)

後方でしたが、ステージ全体を観ることが出来ました♪

公演が始まるまでは完全に外様でしたが、どうやら私の中にはまだSKEの血が残っていたようで、公演が始まったら全力でコールもMIXもしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

WGU公演はSKEオリジナルの公演曲が多く、1曲1曲の前奏が始まる度にエモさを感じることも出来ました♪

10期生の曲である『渚のイメージ』を聴いた時には泣きそうになりましたが、ステージで輝いているメンバーを見ていたら幸せの方が上回ったようです♪

ただ、えごちゃんが10期生のみんなと一緒に歌うために用意した『未来の扉』では泣いてしまいました…

(「会いたかった」公演で1番好きな曲なんですよね)

お見送りでは10期生が4周年を迎えたので「4周年おめでとう!」と声をかけようと思っていたのですが…お見送りに行くと、10期生の1人1人がみぃちゃんの生誕Tを指さしながら「あっ!」「みぃちゃん!」「いしづ!」と笑顔で声をかけてくれました。

同期の絆って素敵ですね♪

劇場を出ようとしたら、入口付近で昔からお世話になっていた方とバッタリ…私がSKE劇場にいることを驚かれていたようでした(笑)

少しだけ立ち話をして劇場を後にしたのですが、お見送りでの10期生のみなさんの温かな言動を思い出すと嬉しくて涙が止まらなくなってしまったので、名駅(名古屋駅)までのんびりと歩きながら余韻に浸りました。

帰りは新幹線を利用し1時間余りで帰宅…やっぱりさかえは隣町ですね(笑)

半年ぶりのSKE劇場は私にたくさんの楽しみと幸せをくれました。

やっぱり公演っていいですね♪

次にSKE劇場に行くのはいつになるかは分かりませんが、機会を見つけて行こうと思っています。

WGU公演は12月16日に千秋楽を迎えることになりましたが、今回行くことが出来て良かったです!

最後に…さんちゃん(澤田奏音さん)がNMBにいたら応援するのになぁ~(小声)

 

23日…この日は自宅からNMBのオンラインお話し会に参加しました。

ゆっくりお話するのは月初の握手会以来でしたが、その間にいろんな出来事があったのでそれぞれの推しと楽しくお話することが出来ました♪

 

あーのん(5枚×3)

・19歳のお誕生日おめでとう

・「N ship」公演の話(この時点では分からなかったのですが、無事に26日の生誕祭に当選しました!)

・『病的船団』の話

1番のトピックスはやっぱり『病的船団』…場面の話や稽古での裏話などたくさんお話することが出来ました♪

(枚数的に)全然話し足りなかったのですが、夜にはroomsで『病的船団』の裏話をしてくれました。

やっぱりあーのんとお話するとホッとしますね♪

そのおかげでいろんなメンバーを応援することが出来ているんですけどね←

 

みさきちゃん(5枚×2)

・roomsでやっている「まんすりーのーと」のお礼

・『ジャンレディ』の話

・「僕のアオハル」公演の話

roomsの「まんすりーのーと」でメッセージのやり取りをしているので、そこでいろんな情報は分かるのですが、やっぱり(画面越しですが)ゆっくりとお話出来るのはいいですね♪

比較は難しいのですが…みさきちゃんとお話している時が1番幸せを感じます♪

みさきちゃんの笑顔に癒しを感じるからでしょうかね?

(それをガチ恋というのでしょうか←)

 

まなみん(5枚×2)

・モバメの話(モバメの返信についていろいろ話してくれました。)

・9期生公演の話

・28日にアンダーで出演する「僕のアオハル」公演の話

28日にアンダーで出演することでみさきちゃんと同じ公演に出演することになったまなみん。

「応援どうしよう?」と聞いたら笑顔で「もちろんまなですよね♪」と言われてしまいました(笑)

みさきちゃんには「まなみんが出てもペンライトはみさきで」と言われてしまっているし、応援どうしよう…

と心配をしていましたが、28日の公演はおまけまで見事に落選でした…orz

 

26日…今月から始まった各チームの新公演でしたが、公演の日程や出演メンバー、そして、自分の予定などでなかなか申し込みが出来ない状況が続きました。

ようやくこの日のN公演(あーのんの生誕祭)を申し込むことが出来、無事に当選メールが届きました♪

私があまりにも他の公演(BⅡや9期生公演)に行きすぎるので、握手会であーのんからは生誕祭まで他の公演を申し込まないようにと念押しされていました(笑)

なので、約束が守れて良かったです♪

(まぁ、結果論ですし、SKE劇場には行ってるんですけどね 笑)

さて当日。

早めの昼ご飯を食べに、久しぶりに「麺と無限の可能性」に行き、新メニューである『咲き乱れチャーシューラーメン』をいただきました。

薄く切ったチャーシューと白湯スープとの相性が抜群でとっても美味しかったです♪

そして、あーのんの生誕Tを受け取りに行こうとショップに向かっている道中で、な、何とみぃぽぽ(岡田美紅さん)とバッタリお会いしました!

お互いに二度見して「4さん!」「みぃぽぽやん!」と挨拶…今しがた食べてきたラーメンの話をして「美味しかった!」と感想を直接言うことが出来ました♪

こんなタイミングで会えるなんて…むっちゃハッピーでした!

そして、ショップであーのんの生誕T(今年はミント色…全然似合わない 笑)を受け取り、劇場で発券して開演直前までタリーズでのんびりと過ごしました。

座席は「H-21」(8列目、上手4)と残念ながら後方でしたが、あーのんが上手側に来ることが多く、ゆっくりとあーのんを観ることが出来ました♪

今回、初めて「N ship」公演を劇場で観ましたが、前評判(があまり良くなかった)よりもいいセトリだなぁ~と感じました。

そして、メンバーもベテランから若手までバランスが良く、これからの成長も楽しみだなぁ~と思いました。

ユニットの4曲は個人的には好みでした♪

『誕生日TANGO』は初見でしたが、雰囲気のある曲で3人(平山真衣さん・佐月愛果さん・板垣心和さん)の表現が素晴らしかったです♪

『奇跡は間に合わない』はあーのんがセンターで、サイドの2人がさくら(松岡さくらさん)とみっひー(松本海日菜さん)…今までいろんなメンバーの『奇跡』を観てきましたが、この3人のカワイイに全振りしている『奇跡』は本当に奇跡だなぁ~と思いながら観ていました。

あーのんはもちろん(←)なのですが、みっひーの歌いっぷりとさくらの全力パフォーマンスも素敵でした♪

『狼とプライド』のじおん(瓶野神音さん)と雪乃ちゃん(田中雪乃さん)はただただ可愛かった♪

全力で2人のコールをさせていただきました。

『過ち』の2人(石田優美さん、小嶋花梨さん)の雰囲気も良かったです♪

ただ、ハモりを意識しているのは伝わってきましたが、その結果として能力が押さえられてしまったのが残念でした…

酷な希望かも知れませんが、お互いが100%に近い状態でハモれたら最高だなぁ~と…

(ゆうちゃん(石田優美さん)が上でこじりん(小嶋花梨さん)が下の時にそれに近いものを感じました。)

アンコールの1曲目『1!2!3!4!ヨロシク!』は違和感だらけでした…

私が元(?)SKE推しだということが多分にあるのですが、メンバーのパフォーマンスも中途半端で、コールも不完全燃焼でした…

ただ、これは他の曲でもそうであるように、そのうちにNMBならではの『1!2!3!4!ヨロシク!』が出来ていくのでは?とも思っています。

生誕祭のセレモニーはさくらに笑わせていただきました(笑)

あーのんのお母さんからのお手紙を代読したのですが、「殺陣」を「さつじん」と読み、舞台は完全に吉本新喜劇と化しました←

まぁ、そういう場面に持って行けるチームNも素敵だなぁ~と思いましたけどね♪

言葉を1つ1つ大切に紡ぎながらしっかりと「想い」を伝えてくれたあーのんのスピーチ…あーのんらしい真面目さに溢れた言葉たちは、客席を温かく包んでくれました。

相変わらずのクソDDであることには変わりはない(←)のですが、19歳のあーのんも全力で応援しようと思っています。

あーのん、19歳のお誕生日おめでとうございました♪

 

 

来月は、「オンラインお話し会」と「クリスマスパーティー2023」(コンサート)の予定が決まっていますが、まだ観に行けていないチームBⅡの「僕のアオハル」公演は劇場で観たいですね♪

今年も残り1ヶ月、全力で推し事を楽しめたらと思っています♪

(仕事も全力でしなさいという意見は受け付けません←)

 

 

では、推し事バンザイ!

 

=================