ご訪問ありがとうございます。
歯科矯正に、やっと一歩踏み入れた私ですが、いかんせん
初めてのことですので戸惑う事が多々ありました。
理解と、現場での「理解」は違うことをまざまざと感じました。
個人ごとに、口腔の諸条件等異なりますので一概には言えませんが、
私は「抜歯」ありきの矯正対象者でした。
事前のカンファレンスで、ご説明を受けたにももかかわらず、
いざ、その場になりますと「そんなに抜歯するんですか?」が、
正直な気持ちでした。
ですが、自身の口腔環境を「5人乗りとした際に、それ以上ある(歯がキツキツ)
歯を抜歯しないと、正しい位置(歯の場合人数?)に移動しない。」とご説明を受け
はたと気づき、改めて理解いたしました。
永久歯、親知らず、あわせて7本さようならです。
これまで、ありがとうございました。