こんばんは🌆


マスク生活から徐々に解放されてきました。

緩和され海外に行く方も増えているかと思います。


そこで、韓国へ行く方へ少しでも役に立てばと、

2つ情報を残します🇰🇷



1️⃣まず、仁川空調からソウルへ移動する時✈️


空港鉄道(A'REX)が便利です。


直通が早く、改札を通ってホームに降りると、wowpassの機械があります。


両替をしていなくても、券売機でクレジットカードを使用し、乗車券買えます。


ここで注意⚠️

改札を通ってホームに行かなければwowpassの機械はありません。

また朝6時からしか機械は使えません。


深夜便の方は、時間帯ご注意下さい。

乗車券の券売機が並んでいるところにはwowpassありません💦


しかし、買ってしまえばwowpass便利です💳


空港行きのバスにも使用できます🚌


飲食店でも普通に使えました‼️



2️⃣免税手続きについて

パスポートに紐づいているので、出国手続き後、飛行機を待つまでの時間に、キヨスクで簡単に返金手続きが出来ます。


24時間可能なので、パスポートをスキャンし、現金を押せば、その場で現金が返ってきます💰


何台もあるので、待たずに出来ます。


是非韓国に行かれる方は、楽しんできてください♪