先月、加湿器を買いました。

部屋干しだけじゃ
やはり乾燥するなと思って。





息子の部屋も去年の夏にエアコンを買ったので

(それまではリビングとのドアを開けてたので
エアコンなくても大丈夫だった)

加湿器はあった方が良いなと
2台買うことにしたので

電気代も節約したいので
超音波式にして
しっかり手入れしようびっくりマーク
思っていました。



毎日、会社行く前に
クエン酸スプレーして
サッと洗ってます。


でも、時々
息子の部屋のは
朝、エアコンするし
毎日じゃなくてもいいか〜と
2.3日に1回の時も。



そしたら…



ピンクの汚れが驚き

カビ!?




おまけに少し臭った。




なんで?

やっぱり毎日やらないとダメなの!?悲しい




加湿器肺炎になったら
シャレにならないので

除菌できるものを買ってみようかと思います。




アロマもいいなーひらめき飛び出すハート





​息子は中学受験が合っていたかもしれない話



なんとなく思うのです。


息子は中学受験が合っていたのかもしれないなと。






小3の時は毎日友達と遊びまわっていて

勉強どころではなかった気もするけど



塾に通って

勉強の習慣がついていれば


どこか大学の付属校

受かったりしなかったかな?と

思うのです。





早慶上智など上を目指すわけではなく


今の偏差値は分かりませんが


明治系とか

日大系とか

國學院とか




運良く滑り込めたりしなかったかな。






息子は小5の時に

学童もなくなったし

夏休みに時間を持て余してしまうので

塾に通わせたのです。




そしたら

結構できるようになったのです。

算数は得意になりました。





だから、息子は大丈夫と思いました。

やればできる、と。






ところが中学入って
コロナでペースが変わり
学校が再開すると
部活が忙しくなり

息子は体力が持たなかったのです。



朝練に部活
帰宅すると疲れ果てていて
常に寝ている。

土曜も部活がありました。


勉強どころではありませんでした。



とにかく疲れていました。


過労死しないか心配してました。



新しい環境
新しい友達
(全体の半分くらいは
他の小学校からきています)
新しい生活




塾なんて
とてもじゃないけど無理。




本当は引き続き通わせるつもりだったけど
コロナでリモートになり
リモートなのに月謝変わらないし
意味あるのかなはてなマーク
休塾したのです。



息子は人見知りで
知らない人の中に入っていくのは苦手。


だから中学で新しい環境になるのは
難しいと思ったし
何より金銭的に私立に通うのは
難しかった。



でもね、高校受験きっかけで
不登校になってみると思ってしまうのです。



中学受験してたら
違ったのかな?って。




ブラッシュアップライフできるのなら
試してみたいひらめき




ガツガツしておらず
穏やかな息子は
私立中に合ってたと思うのです。



金さえあれば泣き笑い



そんな選択肢はなかったですけどね。





Pick Item