お疲れ様です。
栗原 政史(くりはら まさし)です。

 

今日も、痴漢と間違われないように、

満員電車の中でボチボチと投稿していきますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

本日は、こんな記事があったので、

私の思ったことを書いていきたいと思っています(・∀・)/

 

 

近年、日本人の未婚率が上昇の一途をたどっている。50歳の時点で一度も結婚をしていない「生涯未婚者」は、直近’10年の調査では、男性20.1%。この現状をどう受け止めるのか。独身男の胸中に迫る。

独身アラフォー男の生涯未婚は確定的!?

職場と家、病院の往復で酒もやらない。たまの息抜きは友人と卓球をすること

 千葉県に住む会社員の福山広太さん(仮名・43歳/年収500万円)は、そう日々の生活を表現する。

両親が熟年離婚した後に父親と同居。父の介護が始まった頃から、結婚を半ば諦めた。

「30代に入ってからも3人ほどお付き合いはさせていただきましたが、ある程度まで年齢がいくと、結婚するときに親の話も出るじゃないですか。“介護がついてまわる男性でもOK”という女性はなかなかいませんから……」

 実家だからといって生活費が安く済むわけでもない。

父名義の住宅ローンを代わりに払い続け、介護施設も視野に入れているので生活を切り詰めて貯金をしている。

「結婚は贅沢品。将来的な生活設計がいつまでも見えない時点で、考えることを……やめました」

 

 

近年、日本人の未婚率が上昇の一途をたどっていることは下記グラフをを見ても明らかだ。

50歳の時点で一度も結婚をしていない「生涯未婚者」は、直近’10年の調査では、男性20.1%。20年後にこの数字は29.0%――つまり、男性の3人に1人が生涯未婚と予測されている。

 誰も「50歳までには、嫁の一人や二人……」などと楽観はできない。

国勢調査の年齢別未婚率推移によれば’05年の35~39歳男性の未婚率は31.2%

その5年後、’10年の40~44歳男性の未婚率は28.6%である。

35~39歳未婚男性のうち、結婚できたのは、男性全体のわずか2.6%。

未婚男性だけで比較すれば8.3%。

つまり、35歳を超えた独身男のうち結婚できるのは12人に1人というのが現実だ。

「かつての若者は高い経済成長率のおかげで、結婚後に明るい見通しを描くことが可能だった。しかし、今は結婚後に親以上の生活水準を期待できず、中流から転落する恐れが強い。こうした不安、そして『親が自分に与えてくれた以上のものを子供に提供できない』という自信のなさが、結婚をしない/できないという選択に繋がっているわけです」

 

 そう語るのは社会学者の山田昌弘氏。

冒頭の福山さんの例にもあるとおり、生涯未婚率が増加する理由に、経済的不安があることは間違いない。山田氏の調査によれば、そうした“結婚できない層”は、能動的に“結婚しない層”を大きく上回るという。

 

40歳ではノーチャンス!?


 もちろん、結婚自体は個人の意思決定に基づいたライフプランの選択。

能動的に結婚したくないという層も一定数はいる。横浜市の経営コンサルタント、田中雄二さん(仮名・37歳/年収400万円)は「40歳までは婚活にも結婚生活にも時間を割きたくない」と豪語する。

「僕の師匠の教えで『コンサルで大成したければ40歳まで知識のインプットを続けなさい』というのがあります。

仕事を広げるうえで必要な専門知識は無限にありますから、合コンの誘いも断って勉強に時間を割いています。

結婚について考えるのは40歳を過ぎてからでも遅くはないと思っています」

 田中さんに限らず「自分が経済的に自活・大成するまで結婚しない」という独身男性は多い。

が、「40歳まで選り好みをすると、それこそ結婚はノーチャンスです」と厳しく諭すのは、婚活コンサルタントの大橋清朗氏。

 

 

「多くの独身男が勘違いしているのが、『賞味期限のある女と違って男は40歳を過ぎても結婚できる』という点。

現実をわかってないです。

 

よほどの恋愛強者でない限り、年下女性との結婚は5歳差までが許容範囲。

婚活市場を見ていると『20代後半ならよしとするか』と“自分を客観視できていない”アラフォー男性が多いことに驚きます。

特に、恋愛経験が少なく、自分と釣り合う女性のレベルがわからない男性に多い。『いつかは俺のことを理解してくれる(若くてそれなりにかわいい)女性が』などと、夢を見ているのです」


 35~44歳の未婚男性200人に向けて実施したアンケートでも、

実に6割以上が「結婚したい」としつつ、具体的に結婚に向けてどんなことをしているかについては、「特に行動してない」が多数派を占めた。

また、20代と比べて結婚相手に求める条件も「変わらない」ことから、

現実と理想が乖離していることが窺える。

 

 

《感想》

私も結婚したいと思っているが、特に行動していない自分がいるので反省はしているが、将来どうなるのかもわからないので、結婚している人は羨ましい反面、大丈夫なのかという不安もありますね〜(・Θ・;)

 

「40歳まで選り好みをすると、それこそ結婚はノーチャンスです」とコンサルタントの方が言っているので、私はもう結婚はムリでしょう・・・

 

トホホ。。。(@_@)

 

 

これから毎日、更新していけたらと思っています。
発信していく内容は、プロフィールに記載していますので、
見ていただければと思います。
宜しくお願いします。

 

SNSも始めてみました。

・Twitter→こちら

・FB→こちら

 

最後までご精読いただきありがとうございました。
 
栗原 政史