個人事業主として宅配ドライバーの研修を終えて、明日から独り立ちの予定です。

今日は週2回の休日。

もちろんジムに行こうと思っているわけですが、今でも筋トレ大好きって訳じゃないんです。

継続しないとなって言う義務感であり、継続しなくなってしまうかもと言う危機感です。

今となってはなるべく早めにジムでトレーニング終わらせようと考えますけど、裏を返せばそういう思考にしていかないと、ダルくてサボりたくなる気持ちも全くない訳じゃないと言うことです。

筋トレする事はもう習慣と言って良い状態になっていますので、サボろうって気はそうそう起きないんですけど、どこかで急にやめたくなるのではないかって言う危機意識を抱えてます。

だから、たまに自問自答するんです。

たまの休日、筋トレしにジムに行かないとして何するの?

ジムに行かなかったら、どうせスーパーに酒とツマミ買いに行って、1人部屋飲み始めるだけでしょう!?

今日、筋トレ行かなかったら次、3日後になるし、トレーニングのサイクル的に先日やった胸筋のトレーニングが1週間後って事だよ!?

今日サボる奴が次の休みにトレーニング行けるの?

そうして過ごした1日の終わりの気持ちはどうなの?充実してるの?

こんな感じで、自分にサボった際の弊害みたいな説明をして、それじゃあ行かないとなって納得させてます。

長くても2時間かからないトレーニングですが(長時間にならないようにしてます)筋トレを継続する前の考え方は全然違っていました。

休日と言えば、とにかく動画見ながら暴飲暴食するのが唯一の楽しみであり、ストレス発散であり、習慣となっていました。

それ以外にやらなければならない事があったとして、例えば髪が伸びたから切りに行かないとなって頭に浮かんだとします。

この髪を切ると言ういつもと違う行動と、動画を見ながら暴飲暴食することを天秤にかけ始めます。

すると、いつもと違う行動に対して、行動を起こさない理由が沢山頭に浮かんできます。

髪を切るのに移動も含めて1時間もかけるのは面倒だな、飲む時間が遅くなっちゃうな、まだ切らなくていいんじゃないか、、、などなど。

もちろん、髪を切りに行く事に肯定的な考えも浮かぶのですが、圧倒的に否定的な考えの方が強いんです。

さらに、そんなモヤモヤした状態が続き、何もできない時間が加算されていきます。

結局、重い腰をあげて髪を切りに行ったとしても、そんな無駄な時間が加算されて3時間もかかるなんて事がよくありました。

筋トレは思考のストレッチでもあると思ってます。

ストレッチをして思考が柔らかくなっているので、筋トレに限らず、行動にすぐかかる事が出来ます。(体が動きます)

これも1つの習慣で、すぐ行動してさっさと終わらせた方が自分が納得するし、気持もスッキリするのだと言う意識が芽生えます。

もちろん、休日に体を休めることも大切だし、予定をギッシリ詰め込むとまではなりません。

ただ、午前中もう少し休んでおこうと考える一方で、1日の最後に今日も何もしなかったって思わない様に、思考があれとこれは最低限やるべきだなって働くのです。

筋トレを始めて自分が感じる1番のメリットと言っても良いのが、この行動に対する思考の変化です。