【育児にまつわるお話】ほーむしっく… | 40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

お医者さまに自然妊娠は無理といわれた私が40歳で初産!
そして2016年5月、41歳で第2子出産予定。
高齢ハイリスク出産ママ、ずんたんのドタバタ妊娠・出産&育児記。

この4日間、7才年上の姉が泊まりに来てくれていましたほっこり

ゴーイングマイウェイな母を持つ私にとっては母よりお母さんな存在の姉。

帰ってしまった今日はとても寂しくて、ホームシックにかかったみたいに何度も泣いてしまいましたぐすん


子供達に沢山プレゼントを持ってきてくれて、一緒にいる間、朝から晩まで思いきり遊んでくれましたウシシ

自分が子供の頃から小さい子の面倒をみるのが好きで、年下の従兄弟などはみんな姉になつき、取り合いになるような姉。

姉自身は2歳差の女の子と男の子の母であり、2人ともすでに成人してますが、お母さん大好きっ子で、兄弟もとても仲がいいですにやり



ずっと学童保育の先生をしていた姉に

最近イヤイヤ期で言うことを聞いてくれない長女もっちゃんの事。

もっちゃんが弟に焼きもちをやいて手をあげてしまう事。

弟とっくんの体調。

色々、色々、子育ての悩みを相談しましたうーん



我が家と同じ位の年の差で女の子と男の子を育てた姉に
こんなことあった?そのときどうした?と



でも…



うちはイヤイヤ期らしきもんなかったしなぁ~もぐもぐ

長女が弟の事大好きやでケンカもせんだしなぁ~もぐもぐ

学校行きたくないとか言ったことないしなぁ~もぐもぐ

子育てであんまり困った記憶ないしなぁ~もぐもぐ

子育てでキーって腹立ったことないしなぁ~もぐもぐ


と、姉アセアセ


育てやすい子供達でうらやましいなあせる
なんて思いながら聞いていたのですが


そういえば、姉が来てから毎日何度か泣いてグズるもっちゃんがグズらないガーン

言うことも素直に聞いているガーン


そして何より姉にべったりで、とても嬉しそうで顔がイキイキしているガーン!!



子供が育てやすい。育てにくいじゃない。

接し方しだいなんだ


って改めて考えさせられました笑い泣き


本気で子供達と向き合って遊ぶ姉。

どこまでもどこまでも心底優しい姉。

子供の失敗や悪さも全部全部ユーモアでまあるく包みこんでしまう姉。


なぜ子供達が皆姉の周りに集まるのかわかりますほっこり

本当に尊敬できる誇らしい姉です。



ここの所夜中に何度か起きて泣いてしまうとっくんも、姉の抱っこと背中トントンでスヤスヤ寝付いていましたにやり

姉の娘が、『お母さんのトントンは魔法や!!』と言っていましたが、まさに神の手ウシシ


そして

泊まりに来ている間、姉も一緒に寝ていましたが、とっくんが夜中に起きるたびに姉も起きてくれて、抱っこして寝かしつけをしてくれましたえーん

夜中に何度も起きた日は
『とっくん寝かしといたるから、先に寝ときな。こんなときくらいしかゆっくり寝れやんやろ』
と私を寝かせてくれました。

優しさが心に沁みましたぐすん


私、子育てで誰かにこれほど甘えた事なかったなぁ~。

甘えられてなかったなぁ~。

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


してあげたとみじんも思っていない、当たり前の事を普通にしているだけの自然体の姉。



子供達と遊べて楽しかった笑い泣き

ありがとう笑い泣き


そう言って、泣きながら帰っていきました。



『もっちゃんも~‼もっちゃんも~‼』
と一緒に行きたがるもっちゃんえーん

ホームで涙が止まらない私えーん


大好きですお姉ちゃん笑い泣き

お姉ちゃんの子育てをお手本に、私、また明日からママがんばります!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


高齢出産 ブログランキングへ