【出産にまつわるお話】産後の激痛イベント① | 40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

お医者さまに自然妊娠は無理といわれた私が40歳で初産!
そして2016年5月、41歳で第2子出産予定。
高齢ハイリスク出産ママ、ずんたんのドタバタ妊娠・出産&育児記。

二度目の帝王切開チョキ
余裕のよっちゃんじゃ~~い口笛

と浮かれていたのもつかの間真顔



数時間後から始まった後陣痛…

これが激痛ゲロー

地獄の苦しみでしたチーン



後陣痛とは産後に子宮が元の大きさに戻ろうとする際におこる収縮痛ですが

死ぬほど痛てぇ笑い泣き

とにかく指先がお腹に軽く触れるだけでも痛いのですが

陣痛の様に激痛の波が度々やってきて、その度に声が出ないほど悶絶ゲロー


収縮が始まると、ぐぐぐ~~と子宮がカチカチになり

!!これが子宮なのねドキドキ

とハッキリわかるほど盛り上がってくるのですポーン


あまりの痛みに痛み止めの追加注文えーん


背中のカテーテルに直接入れている麻酔を増量!!

でもダメゲロー


麻酔の点滴一丁追加!!!!

でもダメっっゲロー


とどめに痛み止めの内服!!!!!!

無理ゲロー

ち~~~~んチーン(灰)





結局痛くて朝まで一睡も出来ませんでしたチーン


そして、後陣痛の痛みもさることながら、マジで叫んで泣いてしまったのが数時間ごとにやってくる、看護師さんの腹絞り笑い泣き


腹絞り(勝手に命名パー)とは

産後子宮に残っている悪露(オロ=血液や胎盤の残りなど)を排出する為に、お腹をグイグイ押される産後すぐの激痛イベントゲロー

これをやらないと子宮の収縮が悪くなるらしい…

パジャマを閉じるだけでも痛いお腹に指をグイグイ突き立てて、子宮を押して悪露を出す!!


だからさぁ笑い泣き

そっと触れるだけでも後陣痛で痛いんだってばよぉぉぉ笑い泣き


看護師さんの中にもジワジワいってくれる人と、ぎゅんっといく人と

マジでマジでごめんなさいチーン
お仕事なのはわかってますがチーン

ぎゅんっとされるとキライになってしまいそう真顔


さて、そんなこんなで後陣痛は3日ほど続きましたとさ。


ちなみに長女の時は後陣痛をほとんど感じませんでしたキョロキョロ

完全になめてましたね、後陣痛!!


どうやら経産婦ほど子宮の戻るスピードが早く、後陣痛の痛みを感じやすいらしいですショボーン

また、私の場合は筋腫と赤ちゃんで子宮がかなり大きくなっていたので、人一倍痛かったらしいですショボーン

まわりの妊婦さんで、私みたいに灰になってる人は一人もおらず、みなさん翌日からは結構元気に歩いていましたショボーン



それにしても、腹絞りって、現代も必要はてなマークキョロキョロ

子宮収縮の点滴と、子宮収縮剤の投薬もあるわけだし、それでなんとか解決できんもんかな~~うーん


そして、次回、乳絞りに続くチュー

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村


高齢出産 ブログランキングへ