【子宮筋腫】子宮筋腫があっても妊娠できるか? | 40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

40歳から2人産む!!~高齢ハイリスク出産ママの妊娠・出産&育児記~

お医者さまに自然妊娠は無理といわれた私が40歳で初産!
そして2016年5月、41歳で第2子出産予定。
高齢ハイリスク出産ママ、ずんたんのドタバタ妊娠・出産&育児記。

子宮筋腫があっても妊娠できるか??

YesかNoで言うと、答えは『Yes』

実際私が2度妊娠してるので、YesはYesやと思いますナイス

ただ出産後、主治医に
『こんなに沢山大きな筋腫があって無事正産期までたどりついて出産された方は初めてです。
普通はこんなに筋腫があったら、まず妊娠しませんからね~。ははは~。』
って言われましたなく


ちなみに私の場合は、第一子出産時には一番大きな筋腫は11㎝。
6~11㎝が4つ位。小さいものは無数って感じです泣きおまめ

そして、第二子妊娠6か月の現在はどうかというと、さらに筋腫は育っておりまして
12㎝が1個、10㎝が2個、6~8㎝が2個+小さな筋腫が無数
ザックリいうとソフトボールが4個子宮に入ってる感じええ!!


なぜ筋腫があると妊娠しにくいのか?
お医者さまが言うには・・・

・筋腫が複数あると受精卵の着床スペースがなくなってしまう
・筋腫があると、子宮が凸凹で固くなるので、着床しにくい
・筋腫があると子宮が固いので着床しても流れやすい

だそうです。


でも、実際筋腫があっても妊娠して、無事出産してる方もた~くさんいるし↑
筋腫を取ったら妊娠した!!!って人もいるし↑

筋腫の大きさ、数、できた場所などなど色んな要素があるので、一概には言えないんですよね。


ただ、1つ言えるのは、筋腫を持ったままの妊娠生活はリスクが高い!
そして、正直めっちゃしんどいです泣く

妊娠期間の10か月がとてつもなく長く感じます。

この妊娠中の筋腫のお話はまた改めて書きますね~。

ではまたばいばいノノ"



高齢出産 ブログランキングへ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村