本日、お坊ちゃんのお食い初めをしました。

父の叔母さんとそのご主人も来てくださいました。

おふたりとも93歳の大ベテラン。

病気だボケてるだおっしゃってますが

おふたりともコーラス掛け持ちされてて

わたしからしたら非常に元気に見える照れ


昼間から美味しいご馳走をいただき

お坊ちゃんは初めての重湯を口にちょんちょんして

夕方の今は疲れモード。


母は昨日の夜からご飯の用意をして

父はいつになく早起きして

習字教室の部屋を掃除して

おじさんとおばさんの送り迎えをして

たぶんお疲れモード。


でも楽しかったニコニコ

お坊ちゃんはかわいいかわいいと言ってもらえたし

たくさん抱っこしてもらって

なんかいっぱいお話してましたほんわか


うちの両親とおじさんとおばさんは

全員兵庫県の北の方出身で

両親は

このおじさんとおばさんのがいらっしゃったから

結婚したようなもので

父はおばさんと

母はおじさんと

昔からのお付き合いです。


産まれたばかりの息子と

70代の両親と

90代のおじさんおばさんの人生の会話

なかなかおもしろいと言うか

興味深いと言うか

刺さりました真顔


70代の両親は

お互いどっちが先にボケるか

90代のおじさんとおばさんは

お互いどっちが先に死ぬか

という話をしているらしい。


お坊ちゃんの顔は

今は可愛くて優しい目をしてるけど

育った環境とか関わりで

表情も変わってくるよねとか。


どっちが先にボケるかとか

どっちが先に死ぬかとか

おもしろ半分に言える相手は私にはいないけど

それでもお坊ちゃんの表情が

優しくなくなっちゃうような関わりをせずに

過ごしたいな。


ワンオペで忙しくなるとは思うけど

お坊ちゃんとしっかり向き合って

しっかり関わっていきたいなと思ってる。

けど、果たしてできるのか。


やる気があるのと

できることはまた違うし

仕事と子育ての葛藤って出てくるんやろうな。


ほらまた未来のことを考えて不安になる(笑)

時間軸が未来の悪い癖が治らない泣き笑い

まぁ、40年これでやってきてるので

そんな簡単に治りゃしませんね。


ひとまず今日は

お坊ちゃんのお食い初め。


丈夫な歯が生えてきますように。

食べ物に一生困りませんように。

ちゃんとお願いしといたからなニコニコ