昨日、義姉さんのお家に遊びに行きました。

朝の10:00に出発して

お昼ご飯を一緒に食べて

帰ったのは17:30くらいでした。


その間に彼がしておくことを4つ約束しました。


①エアコンのフィルター掃除

 暑くなってきたので

 この前つけたらカビ臭くて

 最後いつ掃除したのか聞いたら

 ここに住み始めてから一回もしたことないと。

 アホなの?

 お坊ちゃんにカビの胞子とか吸わせたくないから

 掃除してからエアコン解禁だと伝え

 やっとやると言いました。


②タバコの吸い殻を捨てる

 彼はベランダでタバコを吸います。

 タバコの吸い殻がいっぱい入ったペットボトルが

 5本以上(数えたことないですが)ベランダにあって

 わたしは触りたくもないから放置してましたが

 この前の話し合いで捨ててほしいと言ったものを

 昨日やると言いました。

 ちなみにコンロの横にも1本

 吸い殻入りのペットボトルがあります。


③カーペットをコインランドリーに持って行く

 これまた住み始めてから一度も洗ったことのない

 カーペットを洗いたいと言いました。

 いくら掃除をしても

 染み付いた汚れや臭いは取れなくて

 わたしはとても気持ち悪いので

 勝手にコインランドリーに持っていこうと

 思ってたのですが

 カーペットの上のテーブルやソファを

 ひとりでは上げられないし

 ④の彼の服もポイポイ置かれてるので

 なんでわたしがしなあかんねんと

 思っていたものです。


④散らかってる服を片付ける

 彼はこれまで洗濯をしたら

 ベランダに干しっぱなしで(雨の日も)

 ベランダから着るものを取ってきて

 服を着てたみたいです。

 だから服とかバスタオルにカビ生えんねん。

 わたしが洗濯をするうえで

 干してある服を片付けないと

 次の洗濯物が干せないので当然たたむのですが

 たたんだ服をクローゼットにしまわず

 (ちゃんとチェストやハンガーパイプ有ります)

 着ない服は実家に送ると言って置いてある

 段ボールの上に積み上げられています。

 先ほども書きましたが

 カーペットの上に置いてあったり

 カーテンレールに掛けられているのもあり

 それを片付けてほしいと言いました。

 じゃないと生活スペースがどんどん狭くなる。


わたしが家を出てから帰ってくるまで

7時間半はあったのですが

彼が行ったことは①と②のみ。

30分でできるやん。

コンロ横のペットボトルは捨てられてなかったので

②は中途半端。


④は手つかず。

③に至っては忘れてる。

でも彼はやった感満載でドヤ顔。


気持ち悪くないんかな。

男性の一人暮らしってこんなもん?

せめて一年に一回くらい

カーペット

カーテン

フィルター(エアコンとか換気扇の)

あたりは掃除しようと思わへん?


④のカーテンレールに掛けられている服は

たいてい冬物のジャンパーとかウインドブレーカーみたいなやつですが

これもいつ洗ったやらわからん。


この汚い部屋で

また今年も過ごすんやろな。


続きます。