本日2週間健診に行ってきましたニコニコ

発育測定や育児相談などをおこなう健診だとのことで

内科医の先生が内診をしてくれたり

助産師さんが子育ての相談にのってくれたりしました。

 

内診では

両手を持って身体を持ち上げられたり

裏返してお尻やうなじ、つむじをチェックされたりと

クルクル回されてギャン泣きのお坊ちゃんでした。

笑っちゃいけないけど笑っちゃいました泣き笑い

 

退院して2日目におっぱいが痛くて病院に行った時に

母乳測定(母乳がどれくらい出てるか)をしてもらい

両乳で10g出てるから

ミルクを30ccずつ授乳後に足していこうと言われ

飲みたそうじゃなくても真面目にミルクを足してました。

 

先日ブログにも書いたのですが

デカくなったな〜と思ってたお坊ちゃんの体重は

他の子よりも350gぐらい多く増えてたようです不安

 

増えすぎですと怒られることはなかったですが

(そりゃ言われた通りミルク足してただけなので)

「よく体重が増えてますね〜」と言われ

とりあえず増えすぎだと言うことを告げられました。

 

もう一度母乳測定をしてみようということになり

グースカ寝ているお坊ちゃんに母乳を飲ませる努力をし

なんとか半目になりながら方乳だけ飲んでくれ

その量が46gだったそうです。

 

飲む気満々で両乳飲んでたら100gぐらいは飲んでるでしょう。

充分ですね。

ミルクはもう基本的に足さなくて良いです。

と、言われました。

そうでしょうそうでしょう。

 

がんばりましょうお坊ちゃん。

大好きなミルクはおあずけやで。

ミルク2缶も買ったけど

どっかで役に立つだろう。