今日は超開運日乙女のトキメキ

天赦日+寅の日+一粒万倍日

なんてレアな吉日なんでしょう照れ乙女のトキメキ

 

どれも事始めやお金にまつわること(新しい財布の使い始めとか宝くじ購入とか)が

吉に転じる日なので

きっと財布を新調される方や開運旅行に行かれる方が

多い日となるのではないでしょうか!

 

日本酒の天赦日搾りってやつ飲みたいなって

思ってた時期もあったなぁ。

すぐ完売になるから一回も飲めてないなぁ。

 

 

 

子育てのためのお金

 

現在臨月の妊婦ですが

お腹の子の父親とは籍を入れておらず

産後一緒に住む予定では考えているものの

なんともあてにならない、とても不安定な状態です真顔

 

そのあたりは、彼とわたしの事情シリーズを読んでいただけると

幸いでございますニコニコ↓↓↓

シングルになったら

自分の稼ぎだけで子育てをしないといけない可能性がとても高いです。

 

親にはできるだけ頼りたくない(高齢だし同居も精神的に厳しい)

彼から養育費をもらえる保証もない

国からの助成金もあんまりもらえない(正社員だと結構ギリもらえない)

 

わたしは保育士をしていますが

保育士のお給料なんて微々たるものです。

お国からはいろんな補助金が園にありますけど

それが全部保育士に回ってくるかって言うとそうでも無くて

会社の儲けにしてることも本当に多い。

なんとか制度改善してくれよちょっと不満ムカムカ

 

ってことは、他にお金を稼ぐとなると

 

本業以外のバイトする

なんらかの副業する

投資する

思い切って自分で開業する

フリーランスになる

 

という選択肢がよぎります。

でも、やっぱりどれも不安悲しい

子育てしながらできるの?アセアセ

 

 

 

子どもに我慢させたくない

 

わたしの両親は共働きでしたが

父はあんまり稼いでないと言うか

自営業をしてたものの営業不審で

長い間収支がトントンくらいで

毎日仕事場に遊びに行っている感じでした。

(後々バイトを始めたり、御朱印書く仕事したりして

今は70超えてますけど細々習字教室もしています)

 

一方、母は学校の教師だったので

収入も安定してましたし

わたしと弟は母が稼いだお金で育ったようなものです。

父が保育園の送り迎えをしていた分

安心して働けたと母は言っておりますが。

 

もし、わたしが保育士じゃなくて

学校の先生だったら

子育て費用に悩まずに済んだんだろうか。

なんて不毛なことを考えたりもします。

わたしってなんて不甲斐ないんだろうとか。

 

自分1人だったら

水商売だろうとなんだろうと

時間気にせず稼ぎに行ってたんですけど

子ども置いて寂しい想いさせるのもやだ。

かといって習い事もさせてあげたいし

ほしいものを我慢させるのもやだ。

 

 

なのできっとわたしは

本業だけでなんとかやりくりするなんてことを

選択しないんだろうなと思います。

子どもとの時間確保しながら

開業だって、副業だってなんでもしてやろうと思います。

 

お金に関しては、たぶんずっと不安。

これで大丈夫!って思えることは今後ないかもしれません。

 

だから今日もお金のお勉強をして

少しずつのお金をポチポチと投資にまわしてゆきます。

なんてったって、超レア開運日ですからね〜指差し飛び出すハート

 

楽しい人生にしたいのです乙女のトキメキ