免許状が届いた!

 

先日、申請していた「幼稚園教諭一種免許状」が届きました!

正直忘れていた(笑)

 

免許状

 

もともと保育士資格は7年ほど前に取得してるのですが

幼稚園教諭免許状授与の所要資格の特例というのがあり

保育士の資格を持っていれば

指定の単位を取れば(わたしは放送大学の通信で8単位とりました)

幼稚園教諭免許が取れるという制度です。

 

逆の制度もありまして

幼稚園教諭免許をお持ちの方が

これまた指定の単位数を取れば

保育士資格を取れるという特例制度です。

 

少し前に幼保連携こども園というものができて

保育士及び幼稚園教諭の人員確保を目的とした

制度なのだと思います。

 

この先特に幼稚園の先生になろうと思ってるわけではありませんが

持ってて損はないかなぁと思いまして。

いつか何かの役にたてばいいなぁ照れ

 

 

 

無駄にたくさん持ってる資格

 

これまでいろんな資格にチャレンジしてきましたが

あんまり活躍していないものが結構あります。

 

心理カウンセリング系の認定資格5個

秘書検定2級

中国語検定2級

など

現在なーんにも活かせていません(笑)

 

でもお勉強したことは無駄じゃなかったなって思っていますし

心理学のお勉強はこれからずっと活かせられると感じています。

 

勉強することは

基本嫌いではないみたいです。

・・・一部を除いては。

 

お金のお勉強したい

 

産休に入る前

児童発達施設で働いていたのですが

今度は「児童発達施設管理責任者」(略して児発管)

という資格をとりたいなと考えています。

要するに児童発達施設の管理者になるために必要な資格です。

 

研修と施設内でのOJTが必要なので

育休明けてからしか取れないのですが

いつか自分で児童発達施設を経営したくて目指しております。

 

それよりも、です。

産休育休中にお金のお勉強をしようと思って

税金の本

簿記の本

FPの本

教育資金の本

保険の本

など、入手したはいいんですけど。。。

 

わたし数字とか法律とか見たら一瞬で眠くなれる性質でした。

数学は好きなのに

税金とか制度とかとても苦手悲しい

 

今日こそは!と思って毎日テキストや本を開くのですが

5分くらいしたら

「ちょっとお茶入れてから」

「先ストレッチしてから」

と、寄り道しちゃうんです〜泣

ほんで全然頭に入ってこなくて眠くなってくる。

臨月だから眠くなるのとは関係無しに眠くなる。

 

向いてないのかな。

でもお金ことわかってないとこの先不安やな。

シングルで子ども育てるなら余計に

お金がないからって子どもの人生の幅を狭くしたくないし。

 

意気込みはあるのに進まない。

そのうち出産して忙しくなっちまうぞ。

 

と、本日もウジウジしながら

午後からとりあえずお金のお勉強に励みたいと思います真顔