今回の一泊合宿の話が決まり、私は木更津駅近くの宿を予約しました。


すると、
「君津に泊まりなさい…泊まりなさい…なさい…なさい…なさい…」
と、どこからかお告げが…


言われるままに私は、君津市(木更津市の隣の市)に宿を予約し直しました。






そしてそして!お告げの主とはこの男だ❗️




慶應義塾高等学校柔道部監督の鏑木先生。
日体大の後輩が経営しているお店があるから、木更津に行くなら、一緒に行こう!🍻
と、先月の川野先生還暦祝いの祝宴前の、アップタイムに決まった話。


そして、その日体大の後輩というのは木更津中央高校(現・総合)から日体大卒の菅原修さん。
私らの6つ下の後輩になります。

その、菅原さんが経営しているお店、「柔ダイニング」


柔道好きには一度は行っていただきたいたまらないお店です🍻

生ビールは大変に泡がきめ細かく、洗練された旨さ🍺 めちゃくちゃ旨い⤴️
ビールサーバーのメンテナンス、洗浄などずいぶん厳しくチェックしているのだと思われます🍺
今年度、全国で100店舗しか選ばない、キリンの生ビールアワードを受賞されているそうです🏆







そして、店内はヤバイ😆




古賀稔彦先生の直筆のサインとビッグメッセージ❗️⬆️


古賀稔彦先生の柔道着!⬆️

更には来店した多数の芸能関係者の写真やサインが壁一面に📸 写真に収めなかったのが残念⤵️
竹内力、哀川翔、松坂桃李などなど・・・



柔道マニアだけでなく、一度は足を運びたくなるお店です。(柔ダイニング公式ホームページをご覧ください)


もう一店舗、『道』というお店も出店しています。こちらは特に牛タンがおいしく食せるお店🍻


二店舗合わせて『柔道』と、店主の菅原さん、こだわりのお店🍻

食するものは、全て新鮮でとても美味すぃ〜⤴️




話す内容は柔道バカリ🥋
楽しい宴でした\(^^)/


そんなこんなで、丸々二日間、充実した合宿となりました(^^)







それにしてもこの夜だけのために、君津まで来た鏑木先生のフットワークの軽さには、頭が下がります(笑)















今回も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m