英単語さがし  第5作  平成6・23辞典で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

英単語さがし  第5作  平成6・23辞典で作成

______________________________

 

 やはり、ルールに、4~6を加えておいたのは、正しい判断でした。

前作(第4作)で、私が気付いていなかった単語が含まれていました。

 

 こういうことは、ある程度は予測できていました(想定の範囲内)。

そこで、念のために、ルールに456を加えたわけです。

 

 今回(第5作)も、単語が重なっている部分があります。

そういう単語には、前に紹介した「せこい覚え方」が利用できると思います。

 

 なお、「in」は、前作に登場したばかりなので、

今回は、便宜上、正解の単語に含めないことにしました。

 

 そして、ついでに、ルールに7を追加しました。

 

 

 

 

_______________________________

 

 <ルール>

1:隠れている英単語を見つけてください。

2:単語は、上下左右およびナナメ四方の、いずれの方向もありえます。

3:単語の長さにかかわらず、単語の途中で方向が変わることはありません。

4:複数の単語(全部や一部)が、重なっていることもありえます。

5:私が知らない(気付かない)単語が、偶然に含まれているかもしれません。

6:とにかく、指定された個数の単語を見つければ、正解とします。

7:便宜上、過去作で登場済みの単語を、正解から除外することもあります。

 

______________________________

 

 英単語さがし 第5作  平成6・23辞典で作成

 

12個(inは除外してノーカウント)

 

-------------------

vgpzehfqtnirpzldnwm

bghlrchdshfqcwnwrva

qgbxnrzwyztezxchxae

zowsdazqrbpqtdwtcbs

nvzhqmdchdtdixxerix

lwobniarxpeacezjxmr

-------------------

 

 <第5作の解答>

 

bow / 弓・おじぎをする

bowl / ボウリングをする・ボウル

march / 行進・行進する

noble / 高貴な・貴族の

owl / フクロウ

peace / 平和

print / 印刷する・出版する

rain / 雨

rainbow / 虹

rich / 裕福な・豊かな

sea / 海

seam / 縫い目

 

_____________________________

 

 

 

 

_______________________________

 

  

_______________________________