沼津巡業の思い出 03 | ホントはね。

ホントはね。

本音を、ココでぶちまける。
掻き消せぬ敬意と確かな足跡。

大相撲の行司さんが好き。
誰が何と言おうと、四十代 伊之助親方が大好きじゃ。

場内片隅から見つめた土俵の様子・宿るキモチを
そのままココへ綴ります。

本日は秋巡業:高松場所でしょうか!

ずいぶん遠くに行ってしまいました。

しかしTwitterを経由し、日々のご様子が届くのは何とも嬉しいです。力士さんの写真に誰か映り込んでないか探す手法で裏方さん探し。笑

 

 

 

先日は、なんと朝の太鼓を次郎さんがご担当されてたとか!!! 何だそれ!すげーーー!!動画見ながら大興奮ですよ。

こういうのがいいよね!しかも目の前で見られちゃうだなんて贅沢過ぎる。

 

 

 

そういえば、元NHKの藤井アナが「次郎さんは仕切り線を引かせたら右に出る者はいない」と仰ってました。

 

 

 

し…仕切り線!!

太鼓、土俵、呼び上げと言われる呼出しさんのお仕事の中で、仕切り線とは。

へぇぇ……

他にもあるんですかね?

懸賞幕持たせたら… とか、塩の管理が秀逸とか?(なんだそれ)

 

 

 

さぁて沼津巡業で撮った行司様の写真。

今回は元基さん・晃之助さんのお二方を。

勘太夫さんと寿之介さんにおかれては、え?どこ行った?? ってくらいスッポリ抜けてるんだけど誰か知らない?

 

 

 

 

なんか、スッとした感じに撮れた元基さん。

 

 

 

 

 

 

この装束、美しいですよね。

 

 

 

美しいお声が聞こえてきそう。

佐田の海さん負けちゃったけど。

 

 

 

 

あっれ勘太夫さんいなかったっけ? ※見直し中

ん? いないっぽい!!

元基さんの控え寿之介さんなのかこれ?? どうもはっきり映っておらず…

 

 

 

辛うじて、寿之介さん2枚!!

 

 

 

 

年が明ければ、三役格。

ご昇進、おめでとうございます。

 

 

 

前回の晃之助さんの時も、同じこと呟いてます。

 

 

 

2018年の冬巡業には埼玉が数ヵ所あったんだよねー。

めっちゃ寒いのにキンキンのビール飲んで、たまじぃの初場アナを聴いて、晃之助さんに写真撮らせて頂いて、拓郎さんに声お掛けして… この時の巡業の記憶は、なんかくっきり残ってる。

 

 

 

さぁ、その晃之助さん。

 

 

 

朱。

やっぱかっこぇぇですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晃之助氏といえば、コレじゃないすか?

▼膠着状態=晃之助氏静止。

 

 

 

巡業!って感じの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、巡業って本当に贅沢な機会ですよね。

裏方さんファンにとっても同じ。

装束を間近に見られたり、呼び上げや触れが何にも遮られず、誰にも邪魔されずに堪能できたり、テレビでは見られない・聴けないものが実際に見られちゃう。

わたくしは、早くも春巡業に思いを馳せてます。笑

 

 

 

克之さんが副立呼出しとなって…

そしたら、春巡業も来られるようになるんだろうか。またのど飴渡せたらいいな。笑

 

 

 

以上!

元基さん・寿之介さん・晃之助さんずショットでした。

 

 

 

 

3名様連なる。