同じ部首の漢字‥

書くのを嫌がるもやもやのでコピーしたものを
ノートに貼ってまとめただけ💦💦💦


漢字の成り立ちとか部首には
以前から興味を持ってくれてたので
割と楽しそうに‥取り組めたかな‥うずまき

それでも3ページ目に取り掛かる時には
疲れたぁ〜💦 やりたくない〜💦
半泣きでした!!!

毎日いかに楽しく取り組ませるか!?が
重要なのは知ってるけどさ

やらされてる感が半端ないので
興味を持って取り組めるようやネタを考える
のにもめちゃくちゃ苦労していて

息子もわたしも 毎日ヒーヒー言ってる

枚が→のぶんじゃないのは
昔は羊を数える時に木の札を使って
1枚‥2枚‥3枚‥って頭数を数えていたから
きへんなんじゃないか?って思うんだよねぇ〜

牧も牧場には牛がいるからうしへん
なんだよ!きっと‥


敗れるは敗北の敗
貯金の貯とか財産の財みたいにお金と
関係ないから→のぶんになるの!!?

などなど
漢字の起源にも興味が広がる‥(*´艸`*)