今日の自主学習は‥

ゴーヤの人工授粉の方法について✨✨✨


家庭菜園でゴーヤを育てているので

雄花と雌花の違いを観察しながら

人工授粉について調べたことをノートに

まとめました!!



人工授粉は一回で大丈夫かな!!!?

2回3回しておいた方が良いのかな‥

どうして花粉は朝の方が多いのかな!!?

花と葉っぱとでは匂いが全く違うね!?


息子からは色んな質問が出てくるので

限られた時間の中で取り組むのには

時間が足らなかったぁ〜💦💦💦


あれも‥これも‥気になるけれど

見聞きしたことをノートにまとめるのは

手が疲れるから→すごく嫌がります



明日は人工授粉に挑戦しよう!?
なんて話していましたが

朝から雨になるみたいですね~💦💦💦


わたし‥

受粉と授粉の違いを知らなくて

息子と一緒に一つ覚えることが出来ました✨



赤鉛筆で書いてある→人が手助けをして


の箇所は人工的にっていうのは

人が手助けをしてるってことだよね‥!?

自分の言葉に置き換えて書けてました♥♥♥





明日は幻の生き物→ネッシーについて