来年のために!!!

6月13日辺りから

ザリガニが釣れるようになってきた



本日は11匹

釣ったザリガニは戻したくない息子は

全て自宅で飼育してます


今年はビオトープも置きました‥(*´艸`*)


が‥一つでは間に合わず

二つ設置することにしました✨✨✨





学校のビオトープでも

サワガニの赤ちゃんがチラホラと‥(*´艸`*)

ザリガニは駆除しているのでは!!?‥と‥

ホタルの生息地としてカワニナを放つなど

してるようで‥


この1年で生態系にも変化が見られました




ザリガニの捕獲に関して

記録として残しておきたいのは


目安として→入梅以降ってイメージ 


焦るな!!

じっくり待て→ある日突然大量に姿を現すぞ!!


今年はフライングしちゃっただけって

感じかなぁ〜



でもさ

早めに狙って様子を伺わにゃ〜


丁度のタイミングには気付けないし

微妙な変化も見逃してしまうもの!!!!


よく釣れるスポットを発見したのも

今年になってようやくだもんね‥


通い続けているからこそ

数日前とは違う何か!?にも

気づけたりするからさ〜(*´艸`*)




簡単に諦めたら

もったいない!なんて言葉はいらない


好きなら早々諦めたりはしない

ものなんだな‥息子を見てそんな風に思った