朝学習の5分間シリーズ

理科は得意分野なので
アンケートに応えているみたいだ!と
サクサクとこなします


今日はモンシロチョウの一生について

さなぎから出てきたのは!?

→ちょう 

こう答えると☓なのですね!?

育ち方を聞いている問題なので
正解は→成虫

幼虫が食べているのも
たまご→たまごの殻が正解!!

25番の問題を先に解いていれば
間違えずにいられたところ

26番からやっちゃったね💦💦💦

でも
間違えて訂正した箇所の方が
記憶に残って結果として定着しそうだね‥


3年生の理科の教科書をパラパラと
めくってみると

遊びを通していつの間にか理科を

学んでいることが多いのに気づく!!!


花や野菜を育てたり

生き物を観察したり


方針磁石や磁石‥虫めがねだって

使った経験があるから

使い方を知ってるんだものね!!!



ザリガニ釣りの竿

作り方あとで記録します!