カレーピラフ
目玉焼き
レンコン
オレンジ
焼き芋

今日は学校行きたくない〜って
足取り重くて

学校着くと

お母さんと一緒に帰りたい〜。゚(゚´Д`゚)゚。

と泣き出す始末‥



普通級には
まだ仲良しの友達がいないから

行きたくない‥怖い‥とのこと



そうだよね‥

今までは 1日2時間だけ‥とか

行ったり行かなかったり

その日の気分で 自由に過ごしていたし


丸々一日を過ごすって なかったもんね


わたしの手を離れてしまう学校内のことは

わたしにはどうにもならないことだったよ


せめて こちらが希望する指導方法を

一つ一つこなしてくれていたら良かった‥


その時々の

クラスの雰囲気に応じて 遊ばせたり

ユーチューブ流したり タブレットさせたり


子供たちのわがままを許し過ぎてきたし


段階的に普通級へと移行するための

積極的な声掛けを怠って

1年間も野放しにしてきた

支援級の先生の責任は大きい



先週はめちゃくちゃ頑張った!!!

行きたくないなら お休みする!?
言うのは簡単なこと

でも この一言で不登校向かってしまう

可能性だってある



この数週間を乗り切れば
心が軽くなるのだとしたら

もう一頑張り!と
応援したいな~とも思うし‥

息子のこれからを考えた場合
どんな対応が望ましいのか!!!?


悩むところ‥

息子が疲れているのは

身体ではなくて心なんですね‥💦


気の合う仲間が