ぬか漬けのぬかを、たして余ったぬか。

本当は、冷凍庫に入れて保管しておくと、次も使えるらしいのですが、冷蔵庫が小さくて無理^_^


冬ということもあり、シンクで保存していましたが、1週間たって、ぬか袋を作ってみました。


本当は、綿とかで巾着つくるとか、タンポンみたいなのをつくるとかすればいいんですけどね^_^


小説やマンガを読んでいると、芸者さんや花魁が、ぬか袋を使っているシーンに出逢います。

お気に入りの着物のリメイクとか、余った布の切れ端とかで作った可愛いぬか袋を使うシーンとか、ぬか袋で日々肌を磨く「覚悟」が語られたり…といった感じで、出てきます^_^


そんなぬか袋に憧れていたのですが、お裁縫は苦手なので、ネットで調べて、緑茶パックにつめて、ポン!と、お風呂に放り込んで使ってみました。


入れるてから、モミモミするとお湯が乳白色に。

香りがするという方もいますが、量が少ないのか花が悪いのか、わたしは感じませんでした。


上がると、気のせいか、いつもより、保温効果がたかく、湯冷めしにくいようでした。


ぬか、お米屋さんで激安で売っているので、見かけたら、お試しください。


オススメですよ^_^