先ほどまで、以前の事業所の同僚と食事をしていました^_^

仕事の出張で、こちらにきたというので、新幹線の時間まで、一緒しました。


なんと、なんと、これから内示なのだそうですが正社員に登用されたとのこと✨

1月から、正社員!


おめでとう🎊


ってことで、祝福したのですが、なんとなんと、月の給料が減るそうです(><)


????意味、わからない……。

うちだけではなく、他の会社でもそうなんでしょうか???


手取りが減って、ボーナス分で全体のお給料が増えるシステム。

退職金ももらえるわけだし……。全体では、増えるはずなんですけども、ちょっと……。

私たち、事業所の中途採用契約社員あがりは、もともとのお給料が低いのですが、そのシステムで計算すると、月々のお給料が新卒採用より低くなるそうです……。


キャリアを認められて、正社員に登用されたはずなのに???

登用説明のお給料部分は、ついついサラっとになってしまうので、今まで、全体としては上がるんだよね。ボーナス、退職金ラッキーとしか、思っていなかったので……。


どこの会社も、本当にそんなシステムなんですか???


なんか、しっくりこない事実でした……。


そして、別の仕事の話にも。


上司のいうもう、40だよね?問題。


私も彼も、この言葉に違和感があるんですよね。

だって、人生100年時代で、年金ももらえるの遅いし、定年は伸びているし。

昔なら、もう40なのに役職ないの?部下いないの?そろそろだよね…って言葉は、常識なのかもしれませんか。


上にたくさんいすぎて、仕事も役職もおりてこないじゃない?


って、思うんですよね。

今の事業所でも前の事業所でも、40代の私でも、まだ、若い人あつかいでした^_^


だって、みんな、50代後半から60代だったので。

20代の若い子は、みんな、お給料とキャリアの問題を口にして辞めていくのです……。


逆に本社は、新卒正社員数年目の若い子が、事業所契約社員上がりを部下に使っている…という構図。

しかも、契約社員上がりのほうが、チャンスが少ないなか上がっていくので、実績は上だったりする……。


なんだろうか、キャリアとは?経験とは?実績とは?それらとお給料と昇給の関係とは???


人事の人にきいてみたい。


会社って。

会社って……。