今月は、赤字です!


なのに、化粧品が買いたい!


ということで、買わなくても大丈夫よ^_^と、自分を納得させるために、在庫の確認をしてみました。

結果、納得したので買わないことにしました^_^


まずは、下地系


クッションファンデ 

お粉2種類


お粉はデパコス。ファンデは、韓国コスメというラインナップ^_^

コスメデコルテは、友人が東京引越し祝いに戦闘コスメ?として、くれたものです。

初めての一人暮らし、初めての東京転勤。気後れするなよ!と、励ましてくれました。 お守りみたいなものです^_^


クッションファンデは、5年くらい同じものを愛用しています。

安いこともありますが、カバー力が優秀な愛用品です^_^



アイシャドウは、オールデパコス。

私は、季節ごとにアイメイクを変えます。

今、買いたいのは冬用、衝動を抑えているところなんです(T . T)



左 ディオール 春用と改まった席で使用。

仕事で外に出る時などにも使用しています。

3年くらい使って、1番薄い色がなくなっています。

この色味だけ、100均で探そうかなあ、と思っているところです。


中央 シャネル 秋用

5年くらい使っています。マットな仕上がりなので、薄めに使うため、あまり消耗していません。

あと、マットが飽きた時に、ラメなどを混ぜたりもするので、減るのが遅いのかもしれません。


左 アディクション  夏用

今年購入しました。昨年までは、ゴールドベースのものを使っていたのですが、今年からはオレンジ強めで。

夏用は、ラメやキラキラが強めなものを購入して、春、秋が飽きてしまった時に混ぜたりするので、消耗が早いです。


昔は、アイシャドウは特に、安いコスメを購入していたのですが、あきてしまったり、じゃあ、混ぜてみようかと混ぜて使っても、上手くいかなかったり。

デパコスと決めているわけではないのですが、デパコスを長く使うパターンが定着しています。



その他。

チーク シャネル 

しばらく使ってません…マスク生活になってから。アイシャドウに転用したりしています。


アイライナー ダイソー

黒がなくなってどうしようかな?と思った時に遭遇。アイシャドウの色に近いものを使ってから、柔らかい印象になりました。

ただ、改まった席、スーツ着用時は、黒のほうが良いので、追加で黒を近々、購入するかもしれません。


ブラシ類 ダイソー 付録

雑誌の付録でついてきたブラシ。優秀すぎて、大事に使っています。洗っても毛が落ちないですしね。ストックが欲しかった!

これが、使えなくなったら、何を購入したらいいんだろう…と本気で心配しているくらいです^_^


ちなみに


仕事に持ち歩いているやつ。


ポーチ セリア

3年は使っています。汚れたら買い換えるを繰り返しているのですが、この子に限っては、洗うと簡単に汚れがとれて、重宝しています^_^


リップ  シャネル

もう、ほとんどなくなりかけています。筆を使っても取れなくなったら、同じものを購入しようかと思っています。

どんなアイシャドウでもなじむ、優秀な、できる子です^_^

お誕生日にもらって、2年使っています^_^


こうやって並べると、困らないくらいメイクは充実しているし、冬用アイシャドウは、諦めることにしました^_^

今年の冬は、秋と春を混ぜて使います。


こういう確認って、節約や自分の生活を見直すのに、大切ですね^_^ 


定期的に、やってみよう!と思いました。