夫は仕事の人から電話が掛かってくれば

「あはは」

とか笑ったり優しげに話したりするのに

私が一言話しかけても

無視orしかめっ面で一言返事。


他人の言動に振り回されないようにしようと思うけど

なんか疲れてきた…。


まあそうか、夫からしたら私は「別れたい女」だもんな。

慣れてきてそこまで傷つきはしないけどね…。


仲良くしてた時はあるけど

こうも態度や目つきが、180度変わるんだな。


そう思うと、あのまま私が我慢して文句も言わず

気を使っていたら仲良くできてたとしても

数ヶ月後、数年後に…

夫婦の間にちょっとした何かが起これば、

いずれはこういう態度を取られるようになったかもしれないな。

脆いなー。

そんなもんか。


あーあってかんじ。

早めに分かって良かったかもしれない。


その逆に仕事は順調。

異業種に転職したけど、

パートだけどやりがいもあるし楽しい。

離婚によって辞めたくない。


続けたいし、離婚はしない。