結婚前のクリスマスだったかな


プレゼントの話になった。

私は一人暮らしでお金がなくて

たいしたものあげれないって思ったし

自分も特別欲しいものも特になかったから

「私は今、欲しいものとか無いし要らないよ!」って言った。


そしたら


「そうなんだ。俺は欲しい時計があるんだよね」


って、欲しい時計を携帯で検索して見せられた。

「これだよ」って。


それはロレックスとかじゃないけど

10万円くらいするものだった。


結婚相談所で知り合っているから

夫の年収の記載は見ていた。


しがないOLの私とは違って

私より倍以上の額を稼いでいるのに

私に、時計なんて、ねだる??

とビックリした。


でもクリスマスっていうイベントだしな…って

断れなくて「…いいよ」って言った。


だけど夫は

「君は欲しいものが特に無いんなら何もなくていいよね?」って

なんだか満足げに言っていた。


友達にその話をしたら

「そんなのおかしいよ!なんで10万の時計をルミルミだけが買わないといけないの??」

「何でも良いから、その彼にも何かプレゼント買ってもらいなよ!」

って強く言われて。


それもそうだよなって思って

「私、この前は何も要らないって言ったけど

身につけていられる、アクセサリーとかほしいな」

と言った。

その時、夫がどんな顔をしてたかは覚えてない。


私は仕事帰りに

夫(当時、彼氏)へのクリスマスプレゼントを買いにいった。

貯金をはたいて、欲しがってた10万の時計。

10万の買い物なんて自分のでも滅多に買わないし

なかなかしないから凄くドキドキした。


お店を出てもドキドキが止まらなくて

当時着けていたネックレスのチェーンを触ってたら

プチッて切れた。


そんな強く触った覚えもないのに

「えっ、このタイミングで?」と思ったけど

あれは、何を意味していたのだろう…。



結局、私が時計をあげた日

夫からはネックレスを貰った。 


チェーンの細さやダイヤの大きさから、

恐らく2〜3万だと思った。


私も若い頃はそれなりに物を見ているので大体

の値段はわかる。

(女性はそうじゃないかな)


他人には10万のものをねだって、自分があげるものは2〜3万。


その時から夫の性格は出ていたように思う。