いまから1年ちょっと前の話。

結婚して数カ月後のこと。


夫が、なぜかいきなり私達の結婚指輪について詳しく聞き始めた。

「結婚指輪、どこのメーカーだったっけ?」とか

「結婚指輪の刻印、何にしたんだっけ?」

などなど。


えー、なんで今更そんな事聞くんだろう?

変だなぁ…

そう思いながら

「有名なブランドとかじゃないけど、◯◯のだよ」

「刻印はお互いの名前のローマ字の間にハートだよ」と答えた。

○○○(夫の名前)♡ ○○◯(私の名前)

こんな感じで指輪の裏に刻印を入れたんだ。


その日は、それで話が終わったのだけど

「どうしてそんな事をきくんだろう」

その疑問が私の心の中に残った。


それからしばらくしてから。

「仕事がちょっと早く終わったよ!」って

普段より1時間位早く夫が帰宅をした日があった。

夫は上機嫌だった。


「疲れた〜マッサージしてー」と甘えてきて

「いいよー」とマッサージしていると

あれ…?夫の指に…

左手薬指に、結婚指輪が、無い!!

えっ!!指輪してなくないい!?

なんで!?

「えっ、何で、何で指輪してないのっ!?」咄嗟に言葉が出た。

これさ、指輪外して女とデートして帰ってきてない!?


「いや!仕事で一瞬外してどーの」って言いながら

財布にしまい込んでた結婚指輪をつけ直す。

「仕事で、手を洗う時に外してそのままにしちゃっただけ」

もっともらしい言い訳をされ、その場はやりすごされた。

まぁーそういう事もあるのかなあ、と私も思った。

うちの父親なんて、

結婚指輪じたい(アクセサリー苦手)してなかったしな…なんて思いながら。



でも、それからしばらくして私が携帯を見たことにより

前述した夫の女性問題が発覚し

情緒不安定になった私が

夫が風呂に入ってる時に仕事用のカバンを漁ってると…


なんと、夫は

私の知らん指輪を持ち歩いていたのだ…

まるで結婚指輪のようなシンプルなフォルムの指輪…


見たときは「うわ!まじか!」と思った。

前にした、私達の結婚指輪の話をされた事が頭をよぎる。


え、これ。

まさか、私に結婚指輪買ったからって

不倫女に同じようなの買ってあげたの…?


頭から血の気が引いた。


風呂から出てきた夫を問いただすと

「元カノのやつで、もう要らないから

いつ売ろうかと思って持ち歩いてただけ!!」

の一点張り。

「お前と結婚する前、相手の誕生日に、何が欲しいか聞いたらペアリングって言ったから作った」

とのこと。


そんな事、ある?

私は元彼との指輪をカバンに入れて毎日持ち歩きません。


「これ、不倫女とのペアリングでしょ!?」

半狂乱で私が叫ぶと

「違うよ!よく見ろよ!」と言って、リングを渡してきた。

目を凝らしてよく見ると

指輪裏の刻印は「◯◯(女の名前) to ◯◯(夫の名前)」だった。


私がラインで見た不倫女の名前(フルネーム)と、指輪の女の名前が違う。


「な?名前違うだろ?」

なぜかドヤ顔の夫。


「…」黙るしかない私。


女、何人かいる?

それとも、指輪は本当に元カノの?

よくわからない。

その指輪は夫から取り上げて、なぜか私が今でも持っている。


疑念だらけ。

最初からこんな幕開けの結婚生活でした。


夫はバツイチで、元奥さんも女関係に悩まされていたのだろうか?

会うこともないだろうから、わからないけど。


新婚生活のときは、本当に本当にしんどかったなぁ。