私は家のことをやって、離婚届は無視している


調停でも裁判でもやればいい。

だけど、体裁を気にする夫がそこをするのか

今後どう出てくるのかは分からない。


渡された離婚届には、ご丁寧に

「協議離婚」にチェックが入っていた。

協議離婚が成立するかは私が決めることなんだけどね。


女は大変だなと思った。

結婚によって、変わったものが多すぎる。

私は子供がいないけど

名字、土地(家)、仕事を捨ててきた。

とても覚悟が必要なことだった。

子供がいたらもっとだろう。


それをなんの責任感もなく、離婚って。


私は夫の性格わかってる。

とても弱くて、ひとりでいられない人。


誰もいないのに、ひとりになる選択ができる強さは無い人なんだ。

影に隠れた誰かはいる。