夫は、休日だと遠いスーパーまで車を出してくれる。


もちろん無言。

そして、私と離れて歩く。

目も合わせず。


車を降りて、スタスタと早足で50メートルくらい先を歩く。


そんなに私とは並んで歩きたくないのか。


こんなんなら、一緒に来なくてもよかった。

余計に惨めになる。


精神的なものか、お腹が痛くなるし。

「ちょっと私、トイレ行きたいから!」と

50メートルも先の夫に声をかける。

私達の間には、老夫婦が歩いてて、

驚いて私の方を振り返る。


そりゃそうだ。


こんだけ距離があいてるのに、誰も連れだとは思わないよね。


もう近場でも一緒に歩くのはやめようと思った。