なんでそこまでして、したいのか。


ずっと前から

うちの夫はバイアグラを持ち歩いている。


以前の浮気疑惑のとき。

気がおかしくなった私が

仕事にいくカバンを漁った時に出てきた錠剤。

「?」

最初は何か隠された病気なのかと思い、本気で心配した。

シートに記載されていた薬品名をネットで検索すると

なんとバイアグラのジェネリック!!


最初に発見したときはショックすぎて言葉が出なかった。

しかもわざわざ持ち歩くってことは外で使うってことだよね…って

頭から血の気が引いて

動悸がして手が震えたのを覚えてる。


そのときは私とも夜の生活はあったけど

年のわりに元気で、

「なんか使ってるのかな」と思っていた。

それを外でも使ってるとは。


そして今も持ち歩いている。

減っている。


まあ、もうそこはいいか。

今はもう、なんていうか衝撃に慣れてはきたような。

こんなこと、慣れたくもないけど

体験せずに死んでいきたかったけど

色々あると肝が座ってくるのかもしれない。


薬で無理に自然に反したことを起こさせて

身体に悪くないのだろうか?

今は、使い続けても問題ないということみたいだけど

認可されて何百年も経ってるわけじゃないしね

血圧とか心臓とかに負担はありそうだけどね


本人は長生きしたいらしい。

ならそんな薬やめて現実と向き合えと思うんだけどね