新婚当初の浮気から1年がたち。

少し、私たちの距離が離れることがあった。

私はまえの浮気を引きずっていたし

お金のことも、悩んでいたし。

その頃、パートをしていたけど、おつぼねさまにイジメられ

精神的につらくて部屋に閉じこもることが多くなった。

それから1ヶ月くらいして辞めるのだけど…


そしてその後、心理学のスクールに通いたかったけど、お金がないから

日雇い派遣で肉体労働をしてお金をためた。

疲れ切って帰宅して、

部屋で休むことが多くなって夫婦仲に溝ができた。


夫はすぐに女を探すという行動に出たのだろう。

また怪しい行動を繰り返しはじめる。

今度はもう証拠を掴まれないように、

携帯もタブレットもがちがちにガードをしてるし

もう、私のことはどうでもよいのか

よほど相手に夢中なのか

開き直り、週に3回はどこかに出かけるようになった。

私への態度は、無表情か

汚いもの見るような目つき。

かろうじて家にいるときは食事を一緒にとっていたけど夫は一言も発しなかった。

世間話ゼロ。

空気が、重い。


私も悪いことしてなかったのだけど。

夫が、仮に職場でパワハラにあって1ヶ月くらい閉じこもっても

私は男を作ろうとは思わないけど…


朝、私の顔を見れば

「掃除しといて」「掃除しといて」

「庭の木を切っておいて」

まるで嫌いなお手伝いさんに用事を頼むような無機質な言い方で。

それも傷ついた。


私もどこで誰と何をしてるかも不明な夫のため

自分だけ真面目にご飯を作る気になれなくなっていた。

特につい先日まで肉体労働をしてたときなんて

疲れ切って体中痛くて、食事なんて作れない日もあった。

そんな私を夫は責め立てた。

私もキレて反撃してた。


そんなことが続いていたら

「もうあなたの気性の荒さについていけません」

「性格があわない」

と先日、離婚届をわたされたんだ。


性格の不一致だの、価値観だの、

相手の性格がどうだの

他人のせいにして、もっともらしい言い方をして離婚を迫る時

不倫してるっていうし。


そもそもその理由が本当だったら

まえは週7家にいたんだから、週7家にいるはずじゃない。

いま週に3回も出かけてるってどういうこと?

それで私の性格のせい?

いい加減にしろよと思った。