不倫の話に戻るけど、

そんな新婚生活に私が四苦八苦していたとき、

「この日、出張で泊まりになるから」と言われた。


急な出張があるような仕事??ないよね。

あれ?おかしいな。女?と私の感が働く。

ドクン、ドクンと心臓が鳴り、私は不安でいっぱいになる。


それまでも心に引っかかることはたくさんあった。

急な残業が増えたり、

同じ職場の、ある女の話ばかりしてきたり

その女をやたら褒めて私をけなしてきたり。


指輪を外してご機嫌で帰宅してきたときもあった

それで私に堂々とマッサージをやらせてたんだから

本当にすごい(嫌な意味で)と思った。


お金のことや、生活のことで言い争いになっても

余裕〜って感じでヘラヘラして

「おれは別に離婚してもいいよ〜」などと言われて

その態度も変だと思っていたのだけど、

女がいたと思えば合点がいった。


私は夫から言われる。

「性格の不一致で離婚していいよ〜♪」と。

その時の顔はずっと忘れられない。

私を小バカにした目付き、半笑いの口。

そのまま風呂にいった。


新婚生活1ヶ月で、慣れない夫の地元に来て

歩み寄りもなく、追い出されようとしている。