新婚生活1ヶ月目の時、夫の不倫が発覚した。


私は慣れない土地や生活でストレスもすごかった。

夫は「フルタイムで働いたら家のことができないから、せめてパートでいてほしい」

なんて事を言っていたけど

夫はろくに生活費をくれなかった。

最低限のお金と、カード。

カードを渡してると言えば聞こえはいいけど、

そのカードで食材や洗剤などの日用品以外を買うと怒られる。

近所の安いスーパーで買う食材ですら「高い!」と文句を言われる。

節約!節約!と言われるけど節約したお金が

何かの形で私に返ってくることはなく。

必死で節約したお金は、夫の自由な金として計上される。


そして夫には給料を隠されていたので私は年収すら知らない。

貯金額も不明。

夫はたぶん高給取り(勤務先で大体の年収は予測できる)

で全然貧乏ではないのに私は貧乏という家庭内格差。

激安の家政婦のようで惨めだと自分のことを思った。

次に不倫の話を書きます。