その時の夫はもう、週3出かけて遅い帰宅が当たり前になっていた。

今まで友達も居らず、定時にきっかり毎日帰宅してた人が

「学生時代の友達」が増え

緊急の仕事が増え、

家族と会うことが増えた。


ずっと家にいた男がそこまで出かけだしたら

「不倫」

疑うよね

その他の兆候もあった。

以前の不倫のときと、同じ顔をしていたから

「女だ」ともう分かってた。

目付きも鋭くなって口が半笑いで

私を小バカにして物を言う、あの顔になってた。


私のことを嫌なものを見るような目で見る夫。


その日は12時過ぎても帰宅しなかった。

女と楽しくやってるんだと思ったら

イライラして。


もともと夫は、自分が欲してる時に

私が(体調不良でも)食事を作らないと、怒鳴り散らす人だ。


自分は好き放題あそんでおいて?

不倫しておいて?

なんで私だけきっちり食事作ったりしなきゃいけないの?


帰ってきた夫に

「私、体調悪いから明日の朝食と弁当は作れないから」と言った。


朝、私の部屋に来て

「もうお前にはついていけないから」

「はやく書いといて」

と渡された離婚届。


きっちり、保証人欄には義父の名前までも書かれていた。


それを見た時は、「親にまで話しして用意してたんだ…」と思った。

「これからどうしよう」という不安。


でもさめざめしく泣けるタイプじゃないから

「あなたは好き勝手やって、週3は遊び歩いてるくせに!」

と文句を言った。


夫はそんな私を無視し、出かけていった