三剤投薬開始から一月経ったので体調の変化について書いておこうと思う


まず咳、痰が減った‼️

痰の色が黄色、黄緑の粘着質から透明に近くなった

喉のむず痒い感じが少なくなった


主治医からは薬を飲んで咳や痰が軽くなる方もいるが過度の期待はしないこと。咳や痰が無くなるという事ではない。と説明を受けている


でも、確実に少なくなってきた

以前は咳が出始めると痰を出し切るまで治まらなかった。20~30分程は横になり呼吸を整え痰を出してたのが最近はしていない

外出が嫌になるほどだったのに今は殆ど感じない


それだけで私は嬉しい


毎朝、薬を飲むことに慣れてはきたけど相変わらず1粒ずつゆっくりしか飲めないので飲み終わった時にはお腹タポタポ

それでも始めはマグカップでお水3杯も飲んでたけれど今は半分程度のお水で飲めるようになった


ほんの少しだけ成長した私凝視


過敏性腸症候群も最近は調子よくお腹の調子を見ながらだけど以前の食事に戻しつつある

体重も少しずつ戻ってきたけど1度、お腹壊すとすぐに減ってしまうのが悲しい汗


あれもこれもと食べるとお腹が下るし胃も調子悪くなるので食べ過ぎずお腹の調子も見つつ体重を増やすのは中々難しい

でも、ちょっぴりでも好きなものを食べられるのって幸せ


まだまだ始まったばかりだし副作用も気にしつつ過ごしますチョキ