麻婆茄子



正直、あまり期待してなかったうちの1品

見た目は悪いけど結構、美味しい


ガッツリご飯のおかずなので濃いめにしたら

しっかり味ついて美味しかった


ひき肉はバラして入れるけど

それでも固まってるのでとろみをつける前に

かき回してほぐします


ごま油を少し入れすぎたので

次回から少し減らします汗



ブロッコリーと

ベーコンの炒め物



簡単にもう一品

炒めて少しのお醤油を入れたただけ


ホットクックで蒸したブロッコリーは

とても美味しいしベーコンの塩気もあるので

余分な調味料は入れないビックリマーク



麻婆茄子 覚書

・ナス3本くらい

・豚ひき肉150gくらい

・ぶなしめじ等、今回はエリンギ

・ピーマン 2個

・長ネギ半分 みじん切り

・ニンニク、生姜、1かけ みじん切り

・味噌 重量の2.5%(若干、多め)

・醤油 重量の約2%(若干、多め)

・豆板醤 小さじ半分くらい(お好みで)

・水溶き片栗粉 (小さじ1に同量の水でとく)


①水溶き片栗粉以外を全部鍋に入れ、ごま油を適量回し入れる


②ホットクック手動 煮る 混ぜる 3分


③出来上がり後に水溶き片栗粉でトロミをつけ、刻んだ長ネギを加え混ぜる