ついに愛用の水性ボールペンを諦める日が来ました。クロスの水性ボールペンは、持ち手が太くて、文字も太め、インクが裏移りしない点が気に入っていたのです。

だけど、リフィルが不安定で高い。

1本800円ぐらいします。

リフィルがですよ。

何本ボールペン買えるんだっ!


その上、3本連続で1本30字ほどで書けなくなるヒドさ。


そこで右の黄色いラミーを買ったのですが、

こいつインクの出が悪くて、

ぬらぬら書けない。


そして、今回、左のトンボの水性ボールペンに辿り着きました。

リフィルは1本150円程度。

ぬらぬら書けて、乾きもいい。

少し裏移りが気になる程度。


クロスとサヨナラできます。

やっぱり文具も日本製ですね。


オージィはクロアチア製ではなくて、

実は日本製。

高性能ですね。


はいはい、撫でてあげますよ。