鶴の会の句会に参加してきました。


今回は俳句結社「鶴」の主宰、鈴木しげを先生もいらっしゃって、2回目ということでご紹介頂きまして、全く恐縮です。


晩秋の句会ですので、当然季語は晩秋となるのですが、NHK俳句など、多くの募集は時代先取りで冬の季語となってますから、冬の季語での投句もありました。


さて、集まりました諸兄は30人。

席もぎゅうぎゅう。

距離感はソーシャルではありません。

選句は120句以上からですから、驚きです。

脳みそフル回転。


点盛りが行われて、主宰の選評、

お人がらと、トークの和やかな雰囲気、

とても大らかな気持ちになりました。


提出した4句は、どれも皆さんに選んでいただき、

1句は主宰にも選んでいただきました。


楽しかったぁ


オージィ。



父上もこんなふうに楽しんでいたんだね。