栃木も9月12日まで緊急事態宣言で、

9月12日開催予定の関東三学会はリモートになりました。


ちと、昔のスーツはウェストがきついかしらん。


買わなきゃかしらん。


と、思っていましたが、またまた緩みます。


さぁ、どこから参加しましょうか。


私は夏休みに向けて、やっとかなきゃならん仕事を着々と終わらせていましたが、

予定だった帰省もデルタ株の流行で取りやめました。

佐倉でやらなきゃいけんことをやって、

家の外回りを気合入れてきれいにする予定。


椅子とテーブルもなおせたら、

と目論んでいます。


そんな夏休みには、

思い出の大人買い。



宮城の名酒「浦霞」の金ラベル。


原酒です。


昔、高田馬場に樽一というカウンターの飲み屋があって、中に、店長とヨコちゃんと呼ばれる板さんがいました。


料理は、今みたいな出来合いじゃなくて、

ホントに目の前で作ってくれました。


お刺身も揚げ物も。


お酒は、樽一特注で火入れしていなかったかもしれないけど、こんなふうに、金の包みに包まれていて、


「ヨコちゃん、金ちゃん1本」

とオーダーしていました。


合唱団の先輩に連れてってもらって、

飲んだな。


あの頃の、思い出を大人買い。